FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.09
05
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



久しぶりに、うだうだの朝練に参加してきました。

今日は、愛車イジリに余念のない相棒を半ば無理矢理誘いました。
http://blogs.yahoo.co.jp/pu_pu_pu250r

セッティングがそこそこ出てきたみたいなので「乗せんかぃ!」ということです。




彼の愛車VF750Fです。私は彼の造るバイクが大好きです。
バツグンにカッコいいんですよね。

で、カッコだけかというとそうじゃない。アクセルワイヤーの遊びの程度や、レバーやハンドル角度などが実にシックリくるんです。
もちろん、彼好みに調整してあるので、私には合わない部分もあるけれど「一貫した」ものがあるんですね。

で、肝心のコンディションですが…。いやもぅ、リヤがエエ感じ!路面に吸い付いてます。リヤサスが路面を捉えて離れません。よくここまで仕上げたなっ!!すごいです。

ちなみに、このマシンのリヤサスはワンオフ品です。
ワンオフといってもショップに発注して作ってもらったわけではありません。

VF750Fのリヤサスは、結構特殊です。

ないなら作ってしまえ!と、某車種用のWPを、彼が加工し、2人で設計したワンオフのスプリングを組み合わせています。
ハードなスプリングになったので、スプリングに合わせてリバルビングしています。
かなり手間がかかっているんですね。

まぁ、手間をかけても所詮は素材に過ぎません。これをオーナーである相棒がセッセとセッティングし、現状に至るということです。

いやぁ~やられました。この後で自分のGX750に乗ったらイヤになってしまいました。トホホです。


さてさて。リヤ周りのセッティングがしっかり出てきたお陰で、ずっと抱えていたハンドリングの違和の原因らしきものがみえてきました。

症状としては、フロントの行き場が定まらない。ステアリングダンパーをつけたくなるような感じがします…。
もちろん、私らはそんなことはしません。根本的な原因を探ります。

で、2人で意見交換。これって、もしかして…?!

 ¶

このマシン、色んな車種のパーツを巧みに組み合わせてつくってあります。
シートパイプは○○用で、インナーが○△用で、アウターが…。まぁ、よくやるもんだといつも感心させられてます。

で、彼なりに考慮したオフセットのステムが装着されています。




もちろんポン付けなんてできないので、ステムシャフトを打ち換えてあります。


考えても結論がでないし、ちょっと調べてみましょうってことで、にえガレにピットイン。




まずはキャスター角。他、各部の寸法を計測して…。

サクサクっと作図。




CADの図面上で、トレールを計測してみると、

「90mm」でした。

ノーマルのVF750Fの諸元を調べてみました。
http://www.honda.co.jp/news/1982/2821210.html

キャスター角 28°10'で、トレールは96mm。

このマシンは、キャスター27°で、トレールが90mm。

トレールが、ちょっと足りない感じですね。
(ノーマルもえらく少ないんだなぁ…と感じましたが)

現状のオフセットから、-10mmにすると、トレールは102mmになります。一般的に適正といわれる数値やノーマルの数値と比べても「こんなもんじゃないの?」と感じます。

ステムを作ってしまおう!…か?



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/folder/1023715.html

「RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/26615577.html
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/24034873.html
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/26537284.html


ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!

パーツの製作、加工をはじめました。詳しくは、お問い合わせ下さい。

【問い合わせ方法】
ゲストブックに書き込むか、nie_gare@ybb.ne.jpまでメールを下さい
スポンサーサイト