FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.09
01
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



依頼をいただいた作業が、一通り片付きました。久しぶりにすっきりした作業場が戻ってきました。
すっきりした作業場でごろ寝するのは、なかなか気持ちの良いものです。

さぁ、またがんばりましょう!

こないだ雨の中を走ったままになっていたヘルメットをお手入れしていました。
普段は、帰ってきたらすぐにやるんですが…時間をおいてしまうのとダメですね。

放っておくと、汚れは落ちづらいし、何もいいことはありません。




このヘルメット、RZ250Rに乗っていた頃から使っているので、10年以上使ってますね…。ラパイドLSというモデルです。

ヘルメットの耐用年数は、3年程度といわれているのに、大丈夫なの?なんて声が聞こえてきそうです。

が、それは、ポリカーボネイト製などの安モンの話しだったりするようですね。経年劣化に弱い素材と、そうでない素材がありますからね。
少なくとも私の使ってるアライのヘルメットについては大丈夫だそうです。そりゃそうでしょう。ヘルメットの帽体に使われている材質の物性を考えたら、経時劣化するとは考えづらいですからね。

ならばライナーは?これもよほどのことがなければOKなようです。

昔、疑問に感じてアライさんに問い合わせたら、懇切丁寧に教えてくださいました。
3年…というのは、どうやら”乗車用のヘルメット全般”としての一般論みたいです。業界としては性能の低いものにあわせておく…ヘルメットの用途を考えると、分からないことではありません。

ちなみに、実際的には3年以上使える!というのは「保証の範疇ではない」と仰っていました。とどのつまり各人の捉えだと思いますし、何より”使い方”に大きく左右されますからね。


ところで、出先で、ヘルメットはどこにおいていますか?







私は、地面においています。バイクの上においたり、ミラーにかけたりはしません。

1つは落っことすのが怖いから。
あとは、ミラーにかけるときに、内装を引っ掛けたり、ライナーに思わぬ被害を及ぼさないようにするためです。


サイドスタンドで停車させた車両のシートやタンクにヘルメットをおく…恐くないのかなぁ?と思います。

ま、私のじゃないから、どうでもいいけど(笑)

で、整髪剤の類をつけた状態を含めて、汚れた髪では極力使わない!これも大事にしていることです。
整髪剤の類には、アルコールが含まれてたりするので、ライナーに悪そうな気がするからです。

悪くないかも知れないけど、”気がする”からやらない。


丁寧に使い、汚れをためず、袋にいれて保管してやる。たったこれだけのことです。
こうやって、ホンの少しの気を配ってやることで10年以上使えてしまう。今でも時々「新しいの買ったの?」と尋ねられたりします。


唯一の傷は、前走車が跳ねあげた石によるものです。

かなぁーーーーり距離をあけてても、ぴゅーん!バチン!と飛んできます。
最近わかってきたことですが、めいっぱい近づくと、案外被害を受けない。車間距離をとると、放物線を描いて見事に命中したりするんですね~(笑)

普通にフェンダーレスにするだけなら、それほど酷くもないのですが、古めの車両に現行車両の長めのスイングアームをつけたヤツなんてかなり酷いですね…。
それでもってナンバープレートを跳ね上げてた日にゃぁ、エライことです。


革のジャケットを着てても「当たった」ことが分かることもあるくらいですから、軽装で走ったり、シールドを開けてたらと思うと、ゾッとすることも。
こんなバイクで日常的に街中走ってるとしたら、相当怖いんじゃないでしょうか。自分ではなく後続車両に対して…ですけどね。

私らは、フル装備だからまだしも、半キャップで走ってる女性の顔面にあたったら…なんてことは 想像しないのかなぁ?
半キャップで走るからダメって?いやいや…それそのものは違反でないわけだし、その理屈はおかしいでしょーと思うわけで。
(半キャップは危ないと思うけどねー)

フェンダーレスにするのも結構ですが、するならするで少なくとも私の前は走らないでね!といいたいです(笑)
ま、それは冗談としても、大きな弊害があることは忘れずにいなきゃいけないなぁ~と思います。

私?ロングなリヤフェンダーが好きなので…あのどうにもブサイクな様が、妙にカッコ良いと思えてしまうんだよなぁ~(笑)


おっと、ヘルメットの話しでした。

跳ね石のことはさておいても、微細な傷が入り透明度の落ちたシールドは定期的に交換したいものです。
新品のシールドのするとビックリさせられます。今まで「こんなに見づらい状態で走っていたのか!!!」と思うこと確実だったり…。
(乗るたびに洗ってるから、傷が付くのかも知れん)


たまには、愛用のヘルメットを綺麗に磨いて、新品のシールドをおごってやると幸せな気持ちになれるかも!?

…今、この記事をアップする前に製造年月日をチェックしたら「98-11-**」となってました。

12年かよっ!さすがに買いかえた方がいいかな(苦笑)



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/folder/1023715.html

「RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/26615577.html
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/24034873.html
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/26537284.html


ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!

パーツの製作、加工をはじめました。詳しくは、お問い合わせ下さい。

【問い合わせ方法】
ゲストブックに書き込むか、nie_gare@ybb.ne.jpまでメールを下さい
スポンサーサイト