FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.08
25
Category : 点火時期制御
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



話のきっかけは「にえちゃん、昇圧回路を試してみない?2ストにも適用できるかどうか分からないけど、検討してみてよ」という友人からの一本の電話でした。

「ん~。2ストは難しいと思いますよ~。点火系は、バッテリーとは別系統ですし…。ともかく一度連絡してみます」といい電話を切りました。


さっそく紹介いただいたショップのご担当者さんに電話をいれると、やはり「難しそうだねぇ」となりました。
が、一応、細かく検証してもらうために、点火系、充電系の概略図と、配線図を送りました。

ほどなくすると「マグネトCDIとかAC_CDIとか呼ばれているものですね。フライホイール内の磁石とステーターの設置されているコイルによって発電された電力をそのまま利用して点火コンデンサーに充電しています
このタイプのCDIには 昇圧回路は使用できません」との回答がありました。

予想された回答ではありましたが…同じメールに気になる記述がありました。より大きな方向に向かって進むことができるかも…ひそかに夢を膨らませていました。

そして電話がありました。結果、「じゃぁ、CDIを作ってしまおう!」ということになりました。

 ¶

「CDIを作ってしまおう!」なんてことを言ってしまうのは…。

ツイントップさんです。
http://www.ne.jp/asahi/twin/top/


担当のYさんは、車のチューニングを生業にしておられます。
本業で培った技術を生かして、趣味のジェットスキーで恐ろしいモディファイを…。
インジェクション化、自作CDI…。生半可な知識、エネルギーでは具現化できないものです。
そう、もはや趣味の範疇を超えていると言わざるを得ないものですし、実際これらの作品は、商品化され、多くの実績を積んでおられます。

うぉ~。めっちゃ興奮してきました!!!

しかし一方で、開発するには「車両がないとできない」わけで…。

もちろん私は、二つ返事で「いいですよ!私のRZでよければ、どうぞお使いください」と応えていました。


まだ顔も見たことはないけれど、相手の熱は伝わるものです。

…私も暑苦しさには自信がありますが(笑)


さておき、開発に伴うリスクはゼロじゃありません。でも、やってみたいじゃないですか。

もちろん、パフォーマンス向上が主たる目的であることは当然のこととして、補修部品としての意味合いも強いと考えています。

今のところ、RZのCDIは入手できます。が、これもいつまで供給されるか分かりません。
供給されなくなれば、CDIが壊れたら使えるかどうかもわからない中古品に、祈るような気持ちで大枚をはたくしかないのです。
あるいは、そんな状況に嫌気がさし、大好きな愛車を手放すことにつながるかも知れない…。

もしかしたら、自分のRZにダメージが及ぶかも知れない。そのリスクよりも、多くのRZオーナーを救うカギにかけてみたい。そう思ったからです。


「いつまでにやる」なんて約束はできません。設計はこれからですし、製作だって1品1品手作りだからです。
そして、もしかしたらうまくいかないかも知れません。

でも、「やってみよう!」ということになりました。

といっても、私は車両を提供し、実際に走らせて検証するだけです。ほとんどの作業はツイントップさんにお願いすることになります。
共同というには、少々おこがましさを感じております。

しかし、私はとてもワクワクしています。こんな楽しいことに関わりを持つだけでも、十分に楽しい!!


近いうちに、フライホイルプラーなどのSSTなどをシートに括りつけ、愛知県一宮市にあるツイントップさんにお邪魔することになりました。
どういう信号がでているのか…なんてことを専用機器を用いて しっかり検証した上で、設計に着手してもらいます。

愛知県かよ!あんた大阪だろ?!なんて声も聞こえてきそうですが…一宮なんて、我が家から峠をクルクル回って、高速に乗ってピューンと走れば多分3時間くらいでしょう。近い近い(笑)
…と楽観的です。冬場のことはひとまず考えないことにします(汗)

 ¶

どういう特性にするのか?については、今後相談しながら決めていきますが、おぼろげな方向性は頭の中にあります。
簡単にいうと、「実用域で効果のないものにしたくはない」という感じでしょうか。パワーをあげることが目的じゃないですからね。

前述のとおり、時期についてはお約束できませんが、なんとか形にしたいなぁと思っております。

ひとまずは、過程を楽しんでもらえたら幸いです。



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/folder/1023715.html

「RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/24034873.html
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/26537284.html


ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!

パーツの製作、加工をはじめました。詳しくは、お問い合わせ下さい。

【問い合わせ方法】
ゲストブックに書き込むか、nie_gare@ybb.ne.jpまでメールを下さい
スポンサーサイト