FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.08
24
Category : どやさこやさ

[http://bike.blogmura.com/bike_customize/ にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)]
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
---------

にえガレで仕事を請けるようになってから、どれくらいになるのかなぁ…。

今、中学1年の長女が小学校にあがる前後だったかなぁ。とすると、もぅ6年も経つんですね。

1998年に開設したHP 「Nie's garage」 に至っては、気が付きゃ12年も経っています。


正確には覚えていませんが、ちょうど暑い季節だったような…。

いずれにせよ、これだけの期間、まぁ、よくも続けてこれたよなぁ~と思います。

これだけやってると、私自身ずいぶん変わりました。考え方、環境…本当に色んなものが変わりました。

12年の節目を迎えるにあたり、これまでのことを少し振り返ってみようと思います。


 ¶

1998年といえば、大学時代を共にすごしたGPX750Rを処分した頃かなぁ(記憶は定かでないけど)。

処分した理由は、「維持が辛くなったから」。当時は、色々理屈をつけていたけど、「たまにしか乗る時間がない」⇒「たまに乗ったかと思えばトラブルが起こる」ようになり、面倒になったというのが正解だと思います。
阪神高速の上でエンジンが止まったり、エンジンが止まって20キロも押して帰ったり…オーバーフローしてガソリン吹いたり…。今の自分なら、「そうならないようにした」だろうし、なったとしても「直せた」ことばかりです。

まぁ、当時の私にしてみりゃ、面倒に思えたのでしょう。元来、面倒なことが大嫌いな性分ですから!5万で叩き売りました。愛着以上に嫌気が刺していたので、気持ちを引き摺ることはなかったっけ。

バイクがないと面白くない。だけど金もない。実家にRZ250R(1AR)が放置してあるのを思い出し、持ち帰ってきました。


すっかり朽ち果てていたので、「とりあえず車体周りは整備しなくっちゃ」と整備を始めました。エンジンは掛かったらOK!程度の意識です。
動かんのは危険じゃないけど、曲がらず、止まらないのは危険ですからね!エンジンを触るのは最後でいいんです。これは今も変わらない考え方です。

ところが、お金もないので、とりあえずは「分解して、洗って、油を塗って組む」ことしか出来ません。


その過程を、どこかのBBSで報告してたら…「普通はそこまでやらないよ!」と言われました。「そうなの?」と感じたのを今も鮮明に覚えています。


意識として整備の重要性は理解していたと思います。が、ちゃんとできていたのか?といえば、そうじゃありません。

やり方が正しいのかどうか…今ひとつ自信をもてない自分がいました。

そこでイチから教えてもらいながらHPを立ち上げることにしました。

「自分がやったことを書いておけば、間違いを指摘してくれるんじゃないか?」そう思ったからです。

これが「Nie's garage」の生まれたキッカケです。


時を同じくして、RZMLに出会います。今もやってますから、とっても長ぁ~ぃ付き合いです。

何かを投稿すればポンポン応えがあるので、調子にのって投稿しまくるのでした。

作業日記と称して、その日やった作業を克明に報告する。ボルトの締め方、締める順序…報告内容はとにかく細かかった。
根底には、「自分がやったことを書いておけば、間違いを指摘してくれるんじゃないか?」がありました。


ところが、周りの見方はそうじゃない。克明な内容が「参考になった」といわれるようになりました。

そして私は、調子に乗り始めるのでした。

「それは違う」 「こうした方がいい」

どんどん、目線が上からになっていきます。人間、自分を都合よく評価してくれる方向へと向かうものです。私の言葉で相手が傷つこうがおかまいなし。今から思えば「親切心」という名のエゴであり、驕りであったと思います。

 ¶

この頃、実行という意味では今ひとつでした。まだ娘たちは小さく、バイクをいじる時間やお金の捻出に苦しんでいました。
2人の娘の寝る時間が奇跡的にラップしたときのみが、作業時間。どちらかが泣き出せば、作業は終了です。

ですがバイクをいじるといっても、明確な目標があるわけではありません。ただ、何となく、そして漫然と「時間と金さえあればなぁ」と考えているだけだったように思うのです。

そういう状況が故、自分よりも先を進んでいく人たちとの会話の中で、楽しさを探していたのかも知れません。

 ¶

そんな頃、RZMLのメンバーから1通のメールが届きました。1999年9月のことです。

内容は、「初期型RZをもらってくれないか」というものでした。

2台も所有する余裕はありません。1台だってヒィヒィ言ってたのですから…。RZをもらうか、愛車であるRZ250Rを処分するか…選択は1つです。

結果、RZ250Rを処分することにしました。今から思えば、漫然と目標もない世界から、抜け出したいだけだったのかも知れません。


そして、私の元にRZがやってきました。

(つづく)

-------
「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/folder/1023715.html

「RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/24034873.html
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/26537284.html
---------
ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↓↓↓
[http://bike.blogmura.com/bike_customize/ にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)]
---------
[http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html ”Nie's garage”のHP]
[http://www.geocities.jp/nieyuki/garage.htm Nie's garage WORKS]では、作業も承っております!

パーツの製作、加工をはじめました。詳しくは、お問い合わせ下さい。

【問い合わせ方法】
ゲストブックに書き込むか、nie_gare@ybb.ne.jpまでメールを下さい

スポンサーサイト