FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.08
23
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



土曜はメイン業務があったので、朝連にはいけませんでした。

夕方からは、うだうだ飲み会。まいどのことながら、刺激的な時間でした。

うだうだの飲み会は、いわゆる「オフ会」とは違います。
きっかけはネットだったかもしれないけれど、今となってはネット上のやりとりなんて、殆どありません。

私はこういう関係がとても好きです。

まぁ、うだうだ飲み会の場合、バイクの話しなんて殆どでてきません。仕事、家庭など、とっても個人的な話が多いです。
ちょっと暴露ねたでも披露しようものなら「イヂられて」大変なことになるんですけどね(笑)

いやぁ、皆さんから「おめでとう」だなんていわれちゃうと、照れちゃうなぁ~(ボリボリ)
今回も、「ところで自分、こんなヤツでエエのん?」や「もう思い残すことはないわ」発言など、盛りだくさんでしたね。

途中、記憶が曖昧なところはありますけど(苦笑)


ちなみに今回の会場は、京橋(大阪市内)の王将でした。あ、ラー油に唐辛子が浸ってない京都王将の方です。

こんな調子でワイワイガヤガヤ騒いでしまうと、摂酒量も自ずと…。
私は二日酔い知らずの体質とはいえ、少なくとも翌日の昼を越さないと、体の中のアルコールは抜けないでしょうなぁ~。

ってなことで、バイクに全く乗らない週末になっちまいました。

 ¶

バイクに乗らない週末は、下調べに費やします。

そろそろ、コンプレッサーを更新したいなぁ~と思ってます。今使ってるものは8年?近く前に買ったものです。
ちなみに、アネストイワタ製の1HPクラスのコンプレッサーで、タンクの容量は25リットルです。

こないだ修理したときの画像があったな。これです。って、全体像がないやんか(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/24592687.html

まぁ、過激に締め付けられたスプロケットあたりは、緩まずに苦労させられることがあるものの、それなりに使えています。
実際、RZもDT200Rも、CRM50も全部コイツを使ってガンで吹いたしね。

ところが、音がね…近頃気になって仕方がない。
うちの向かいには、土日もやってる大型の鉄工所があるので、サンダーや溶接の音はかき消されるのですが、コンプレッサーの音はちょっぴり気が引けます。

購入当時、オイルレスタイプがそろそろ出始めてたころでしたが、静音をうたったものは殆どなく、コンプレッサーを買う⇒音については腹くくる…みたいなところがあったように思います。

ところが、今じゃ、結構な数の商品が「静音」であったり「サイレント」をうたっています。それだけコンプレッサーが一般化し、ニーズが多用化してきたのかも知れませんね。


とにかく、知らんうちに世の中は進んでいるということです。


サイレントタイプで、アレコレ調べてみると、こいつが最も現実的に思えてきました。




アストロプロダクツが扱っているものです。
http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2004000007920


サイレントタイプには珍しく1.0HPあるしね~。タンクも30リットルなので必要にして十分です。

お!重量も23kgです。これなら3Fの作業場への持ち運びもバッチリだ(笑)

騒音は、72dBとあります。Youtubeにちょうどいい感じの動画があったのでチェックしてみると、そこそこの音量です。
さらに、音質が耳障りでないのがいい。更に段ポールで覆ってやれば、ほとんど気にならないレベルになりそうです。

これって、どうやって音を抑えてるんだろうか???

あともう1つの心配は、品質ですねぇ~。結構「プア」な作りみたいなので、耐久性が不安だなぁ~。
10年は期待しちゃいけないだろうけど、3~5年で壊れられても困る!!まぁ、その頃には、もっと静かなものが一般化してるかも知れないけど…。


価格は3万弱。高くはないけど、安くはないので、もうちょっと悩んでみまぁ~っす。



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/folder/1023715.html

「RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/24034873.html
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/26537284.html


ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!

パーツの製作、加工をはじめました。詳しくは、お問い合わせ下さい。

【問い合わせ方法】
ゲストブックに書き込むか、nie_gare@ybb.ne.jpまでメールを下さい
スポンサーサイト