FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.08
13
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



RZ250のノーマルキャブレターのOH依頼です。

「前にオーバーホールしたところ」&「直近まで実動だった」らしいのですが…油断はできません。

ソソクサと分解。




なんか、おかしいなぁ~。


これです!




メインノズルを外すと、異物がドサっとでてきました。ドサっというのは少々大げさですね。でもパラパラって感じでもありません。無視できる量じゃありません。


キャブの堆積物には、乾きモンとネットリ系に分類されます。こいつは乾きモンの部類ですね。

乾きモンが厄介なのは、移動しやすいってこと。放っておくと、あっちこっちに詰まってしまうことがあります。

こういうケースでは、洗浄の前に、乾いた状態でしっかりとエアブローしておくといいですね。乾いた状態の方が取れやすいですから。ヘタに湿らせてしまうと動きが悪くなりこともあります。

以前のオーバーホールのときに、メインノズルを外して作業しなかったのかなぁ…。理由はともかく、キッチリと洗浄しておきましょう。


 ¶

ところで、「前にやった」作業って、ときどき勘違いしてしまうことがありませんか?

「こないだやったところだから大丈夫」なんて思っていても、作業記録をチェックすると「以後5000キロ走行」してたり、「1年以上」たってたりするんですね。
(注: 今回のケースがそうだ!と言うわけじゃないですが)

作業記録をつけるのはもちろんのこと、次回の整備時期を分かりやすく整理しておくことは結構大事だったりします。ちゃんとしているつもりと、ちゃんとしているのは、大きく違うんですね。

できてるつもりができない!なんてことにならないようにしておきたいものです。


うちの愛車たちの場合…。

年間走行距離の多いGX750は、主に走行距離で管理しています。
車体のあちらこちらに、整備や交換した時期をメモしています。
(無論、整備記録とは別です)
特に意識せずとも、出先で休憩している最中や、車体の汚れを落とすときなどに目に入ってくるので、忘れることは少ないです。


一方、年間走行距離が比較的少ないRZは、主に時期で管理しています。
RZの場合、冬場は冬眠させるので、シーズンインの段階で、全てに目を通すようにしています。

正解はありません。自分なりに、自分にあった方法で管理してやればいいのです。とにかく、面倒な手順にしてしまわないことが大切だと思います。続けてこそナンボです!



「楽しいんだけどね~。それでも引き続いて、GX750の購入希望者を募集中!」
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/25581461.html


ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!

パーツの製作、加工をはじめました。詳しくは、お問い合わせ下さい。

【問い合わせ方法】
ゲストブックに書き込むか、nie_gare@ybb.ne.jpまでメールを下さい
スポンサーサイト