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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2010.08
31
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ボーリングの依頼をうけました。

タイカワサキの純正部品みたいです。ものはピストンです。









<シリンダーA>

もとは、コッチのシリンダー用のピストンらしい…。
実際、スルリと入ります。





<シリンダーB>

で、このピストンを、コッチのシリンダーに入るようにボーリングしてね!って依頼。




もちろん入りません。3mmくらいボーリングしなきゃダメっぽい。
つまり、シリンダーBの方がボアが小さい。


どうもAのシリンダーでは、使おうとしているクランクシャフトにストロークが対応していないらしい。
そこで、よりストロークの長いBのシリンダーを使おう!でもボアが小さく対応できないので、ボーリングしてね♪ということらしい。


理解するまでに、ちぃ~っと時間が掛かってしまいました(汗)


シリンダーとピストンのクリアランスをどうするか?という問題が…。

とりあえず、使いたいピストンと、それに適合しているシリンダーAとのクリアランスを実測し、それに合わせてくれ!という依頼です。








…何れもヤラセ画像的です(笑)

だいたい、0.020~0.030mmの範囲でした。測定値の分布は0.030mmよりでしたので、0.025~0.030mmを指定し、ボーリング加工しました。

そうそう。車種は?と尋ねたら、いろいろごちゃ混ぜで作ったバイクらしく、「なんと表現していいのか分からない」とのお返事でした(笑)



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