FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.07
06
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



こないだの朝練で、どっさりと雨に降られました。
とはいえ、実質の走行時間は、2時間足らずです。

 ¶

「お尻んとこが、オモラシしたみたいになってるよ(笑)」

といわれて気が付きました…。


革パンを履いてたので、おパンツまでは湿ってなかったので気が付かなかった。どうやら完全に水没していた様子です(-_-;


ちゃんとレインウェアを着たのになぁ~。

陰干ししたあとで、レインウェアを点検。表面のコーティングが剥がれている。
うぅむ…。このレインウェアは、2年と少し前に買ったところです。こんなに早くダメになるもんなのかぁ~(ノ-_-)ノ ~┻━┻

 ¶

16歳からバイクに乗ってますが、レインウェアを買ったのは20歳を過ぎてからでした。

「雨が降ったら濡れたらエエ。濡れても放っておいたら乾くやん。タダで乾くのに、わざわざ金だしてカッパ買う必要はなし」という考えでした(笑)

ところが、家庭教師をはじめてから、この考えは捨てざるを得なくなりました。全身ズブ濡れでは まず過ぎます。


で、ゴールドウィンのとてもコンパクトなレインウェアを買ったのでした。
こいつは、本当によい品物でした。かなりガンガン使いましたが、トラブルは皆無!

お尻の縫い目から滲みてくるようになりましたが、防水テープで修理すれば、問題なく使えていました。

ただ、DT200Rに乗りはじめたころ、どこかに引っ掛けて破れてしまったので、お役ゴメンとなりました。


上はまだ使えますから、下側のみ購入。

そういう便利な商品があったんですねぇ~。ものを大事に使いたい私にとっては実に好都合でした。

で、買ったのがコレです。
http://www.webike.net/sd/1961122/30003040/

下側のみで7000円ちょっとです。なかなかいいお値段です。

水がコロコロと落ちていく様をみていると「おぉ、さすが値段だけのことはあるねぇ」なんて思ってたんですね…。

こないだまでは、普通に使えてたんですが…。ダメになるときは、実に呆気ないです。徐々に悪くなるなら心構えもできたんですが。

撥水能力が落ちた程度なら、防水スプレーで手当てもできますが、表面のコーティング?らしきものが剥がれて、下の層が見え始めてます。水も全くはじいてくれないし、完璧にアウトです。

なんとなく柔軟性が損なわれているような気もします。硬化した表面層がパリパリと剥がれた感じもする。手入れや保管には気を使ってるんだけどなぁ~。

そういえば、最近の商品をみていると、ハイテク素材モノが増えています。確かに新品のときはいいのかも知れない。通勤に使う人ならまだしも、年に数度のツーリングしかしない人もいると思うんですよね。
たまに使おうと思ったときは「ダメになってる」では、ガッカリすると思うんですよね。



とまぁ、グチってみたところで仕方がありません。はぁ。新しいのを買わなきゃダメですなぁ。

まだ使えるとはいえ、上も20年モノ。この際ですから、上下まとめて新調しようかな。


しかし、2万近く出して「2~3年でアウト」になられた日にゃぁ、たまったものではありません。

3年もったとして、1年あたり約6700円。1ヶ月あたり600円弱…で、月に多くて1回使ったとして、一回雨降るごとに600円払うんか?(笑)

まぁ、こんな冗談話しはさておき…耐久性のなさは、この製品(≒メーカー)の問題なのか、それとも、今時の製品は、こういうものなんでしょうかねぇ。
(ちなみに、インプレ記事をみていると、かなりの高評価。確かに新品の時はよかったけど)

もっと出して、ウンと長持ちするのなら考えなくはないけど、高いヤツは かさばるんですよね。

コンパクトさを追求して、安いものを定期的に買い換えるのがいいのだろうか…といって、1万近くはするので、決して安いとは言えません。

まぁ、目的や用途を考えると、コンパクトなものをと割り切るのがいいのかもしれません。そういう観点で調べてみると、今のところ、ラフ&ロードのコンパクトタイプが、よさそうに思えています。

正直言うと、このメーカーの品物は、あまり好みじゃありませんでした。デザインとか、ブランドイメージが「わたし的には」あまり好きになれなかったんですね。
でも、周りで使っているのをみていると、実際に試さないと分からなかっただろうなぁ~なんて気遣いを感じ、ちょっぴり見直しつつある今日この頃。

デザインの垢抜けなさは、拭いきれないけどね。まぁ、そこはカッパだし(笑)

値段によらず、「これしかないから、これにするか」的な買い物は避けたい。欲しい!と思うものが見つかるまでは、「濡れても放っておいたら乾くやん」理論で凌ぎましょうかねぇ(笑)

ちなみに、レインウェアはド派手な色が好みです。最近のは大人しい色合いのが多いんだよね~。雨の日は目だってナンボだと思うんやけど。



「楽しいんだけどね~。それでも引き続いて、GX750の購入希望者を募集中!」
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/25581461.html


ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!

パーツの製作、加工をはじめました。詳しくは、お問い合わせ下さい。

【問い合わせ方法】
ゲストブックに書き込むか、nie_gare@ybb.ne.jpまでメールを下さい
スポンサーサイト