FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.06
25
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


フリーのCADソフトを探しているのですが、色々と調べてみると、最も評判の良さそうに思えたのがコレでした。
http://www.jwcad.net/index.htm

小物の製作なら、方眼紙やお子様用コンパスで十分です。
実際、私のバイクについている自作パーツは、これらのアイテムを使って製作しました。

工夫こそすれど、何も特別なことはしていないということです。

でも、時々限界を感じるのも事実なんですね。これから、ますます深い世界に突入するとすれば、複数の部品を組み合わせた複雑なものを製作するようになるかも知れません。
そうなると、手書きの図面では効率が悪い。やはり”CAD”を覚えておくに越したことはないと思うのです。

早速、格闘です。とりあえず…GX750のリヤキャリパーサポートの図面を描いてみました。




各部の寸法は記入されていませんし、体裁も今ひとつ整っていません。でも、ここまで出来上がるのに3時間かかりました(笑)
方眼紙とお子様用コンパスだったら、あっちゅー間なのになぁ(-_-)

まぁ、それでもやる価値はあります。いきなりエキスパートである人などいませんからね。こういう地道な積み重ねが必要不可欠です。
時間がかかることだからこそ、今すぐにはじめる!これが大事であると常々思っています。

はじめるのが早ければ早いほど、一定レベルに到達するのが早くなる。当たり前のことが中々できないことですね。

かくいう私も、今日はイライラというより、涙目になりながら、頑張って描きました(T_T)


ん~。真ん中の△は、点線にすべきやなぁ~。

図面をプリントアウトして、はさみでチョキチョキ…。実際にディスクとキャリパーにあてがってみました。




まぁまぁいけてます。

おー。ちゃんとセンターです。





裏側から…。




寸法を間違えてたところは、ハサミでカットしています(笑)

パッドが当たってるなぁ~。





どの程度あたっているのかを測っておきます。





寸法を間違えたところやらを修正。




修正作業は15分ほどで完了しました。簡単な動かし方は、随分把握できてたのかな。忘れないうちに、もっと沢山描かなくっちゃ!

 ¶

トルクロッドの取り出しをどこに設置したものか思案中です。キャリパーと共締めがいいんだろうけどね。

ちなみに、作図に必要な各部の採寸風景は、こんな感じです。






基準値が分からず、現物を測定してのパーツのワンオフなんて、実際のところは こんなモンです。
実際に製作してあわなきゃ造りなおして…これの繰り返しです。そう、とても手間暇がかかります。

こんなのをショップさんでワンオフしてもらったら、エライ値段になりそうですねぇ…。

ショップさんは、うちみたいに「やすり削りだし」なんてことはせず、それなりの加工機でサクサク作るとおもいますから、採寸の工数が一番大きいような気がします。

以前は私も「こんな、しょーもない部品がウン万円?!」なんて感じたことがあります。でも、自分でやるようになってみると、費用の意味が とてもよく分かりました。

さぁ、今度はステップの図面だっ!



「楽しいんだけどね~。それでも引き続いて、GX750の購入希望者を募集中!」
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/25581461.html


ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!

パーツの製作、加工をはじめました。詳しくは、お問い合わせ下さい。

【問い合わせ方法】
ゲストブックに書き込むか、nie_gare@ybb.ne.jpまでメールを下さい
スポンサーサイト