FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.06
13
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑ブログランキング再開しました。協力よろしく!↑↑↑


GWにロッシグリップに交換しました。交換の記事はコレです。
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/25467821.html

選定時の記事はコレです。
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/25343207.html

私、ブレーキレバーは「中指1本」でかけたいんですねー。

こんな感じで握ってます。




理由は、レバーに触れる時点と、握りこんだ時点で「同じように2本の指を働かせることができない」からです。

ところが、グリップとレバーの位置関係がまずく、中指1本で握りづらかったんですねー。

仕方がないから、ひとさし指1本で握ってたんですが、1回の乗車で500km走ったりする私には「指の疲労」が大きく、これまた辛いのです。


で、ロッシグリップ。グリップエンド側が太くなっているので、レバーへの距離が最適になるのでは?と考えました。
これが選定の大きな理由です。

結果は…◎でした!!

数値的には、殆ど違いがないのに、実際に走ってみると「差は歴然」でした。

あ、これは、うちの車輌にとって…のことなので、「じゃぁ、ロッシグリップにしよう」なんて思わないで下さいね(笑)

ハンドル形状、高さ、幅、グリップの握り方、グリップ、レバー形状にライディングフォーム…。沢山の要素で成り立っています。私のRZの場合は「なかなかよかったよ」ということです。

まぁ、まだまだ好みにはなっていません(笑)
ここから先を望むには、削りだしで、新造するしかなさそうです。


あー。そうそう。コレの話。




ミラーのダンパーです。2ストには最適かなぁ~と思い装着しましたが、結果は今ひとつです。

非装着の状態では、ビリビリと動いていたのに対し、装着状態では「グワンブワン」しています。

映っている画は鮮明に近づいたけど、ミラー自体が動いているので目で追わなきゃいけないんですねー(笑)
最初、思わず笑ってしまいましたが、しばらく走っているといい面があることに気が付きました。

私のRZは、(BERINGERのマスターシリンダの関係で)ハンドルの左右で、(ミラーの)取り付け方法や位置に違いがあるので、ミラーの振幅が一緒じゃなかったんです。
これが、左右のミラーの振幅が同じになってくれました。おかげで、グワンブワンに慣れてしまうと、見やすくなりました。

グワンブワンそのものを抑えようとするには、振動の種類に対し、適切なゴムの硬度がありそうです。これもマッチングでしょうね。
GX750あたりにつけたら、ウンとよい感じになりそうです。

それにしてもゴチャゴチャしたレバー周りですね…。こういうスッキリしない状態って好きじゃないのよねぇ。

さ、今日もがんばって働くとしましょう。



「引き続き、GX750の購入希望者を募集中」
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/25581461.html


ブログランキング再開しました。協力よろしく!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!

パーツの製作、加工をはじめました。詳しくは、お問い合わせ下さい。

【問い合わせ方法】
ゲストブックに書き込むか、nie_gare@ybb.ne.jpまでメールを下さい
スポンサーサイト