FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.06
03
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑ブログランキング再開しました。協力よろしく!↑↑↑


RZ250の腰上を分解中。




ちょっと濃いかなぁ。あまり回して乗ってなかったそうですが、カサブタ状のカーボンの堆積は見られません。

さすがA.S.H.ですねぇ~。A.S.H.の2ストロークオイル「2TCS」は、超お勧めです。
http://www.u-u-udauda.com/cart2/main.cgi?mode=details&sid=1&gid=1S000010

「1800円ぐらいでお財布に厳しくなく、しかし高性能な2ストオイルを作ってくれ!」のコンセプトに基づいて設計された一品です。

スポーツ走行用に2000円前後の2ストオイルが売られていますね。

私も複数の銘柄を試しましたが、2TCSを越えるものはありませんでした。

パワー感もさることながら、燃焼性が極めていいんですね。
黒い汁を飛ばすこともないし、白煙も少ない。匂いも鼻につきません。…(1)

このオイルを入れて以降「2ストは臭いし、煙い。後ろを走れ」といわれることもありません。実際、ヘタな4ストの後ろより、よほど快適だったりします(笑)
(オイル吹きながら走ってる4スト。結構多いよね…)


騙されたと思って一度使ってみて欲しいなぁと思います。

(1)に書いたような美点から、「飛ばさない方」にこそ、お勧めできます。

あー。あと、走ったあとにガレージにバイクを停めると…オイルのにおいがプーンと香ったりしませんか?
あれが、殆どなかったりします。YAMAHAの純正オイルも良質ですが、この点はA.S.H. 2TCSの足元にも及びません。

「1800円で驚愕の性能」を持つ、A.S.H. 2TCS!
えー。なぜにこんなに勧めるかというと、2ストは衰退の一途をたどっています。なのにA.S.H.の製造元であるJCDプロダクツさんは「新規に開発」してくれたんですね。こんなに素晴らしい性能のオイルを、それなりの価格で…これに報いるには「買う」しかない。

とにかく、本当に使ってみて欲しい!オイルポンプの性能が高くなかった時代の「少し古めの2スト」には、特にお勧めします。
気がつけば、私の周りにいる人は、ほぼ全員2TCSを使っている事実。

 ¶

つい熱くなってしまいました(汗)

本題はコレです。

シリンダーも外れたし、次はピストンを外そ~と思ったら…。




がちょーん。

こ、こ、これではピストンピンクリップが外せないではないか└(-_-;)┘
くぼみ凹の部分に、クリップの切り欠きを持ってきてはいけません…。

クリップを溝の中で動かすと、溝に傷がつきます。
クリップの先端を綺麗に丸めていれば、マシですが…そこまでやってる車輌は、このような状態に組まれることはありませんね。


もうこのピストンは使わないけど(O/Sを組むので)、作業は慎重に…。なんとか摘出できました。

こっちは、少しマシかな。




まぁ、これくらいしか出てないものをペンチで掴むと、ペンチの先端が傷みます。
どうしても細い箇所でグィっと力をかけますからね。

負担は負担ですから、良質な工具とて辛い作業であることに変わりはありません。部品のためにも工具のためにも(後者は副次的ですが)無理はしたくないものです…。ま、こちらも何とか摘出できました。

RZのクリップは、径が太め(1.2mmだったかな)なので何とかなりましたが、もっと細い(DT系や4ストに多い1.0mm)ものだったら、もっと大変だったでしょう(細いので位置を移動させるのが難しい)。


組む時のちょっとしたことが、次の整備を容易にするということです。



「GX750の購入希望者を募集中」
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/25581461.html


ブログランキング再開しました。協力よろしく!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!

パーツの製作、加工をはじめました。詳しくは、お問い合わせ下さい。

【問い合わせ方法】
ゲストブックに書き込むか、nie_gare@ybb.ne.jpまでメールを下さい
スポンサーサイト