FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.05
23
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑ブログランキング再開しました。協力よろしく!↑↑↑


私のRZは、すでに6~7万キロを走破している個体です。そろそろ心配な部品がそれなりにあります。

RZは、許される限りずっと乗り続けたいと考えているので、中長期スパンで部品の購入計画を立てています。場当たり的に部品をパッパと買うのではなく、優先度を考えて部品を購入しています。
目先のことばかり考えていては、有用にコストを投入できません。長く乗り続ける前提の中で、時には「乗らない」時期が出てきても仕方がないと思っています。実際、今はそういう時期だと思っています(無論、本意ではない)。

足元の交換が必要でないのに、ここ数年で入手したパーツ。それなりにありますね~。
純正マフラーのインナーサイレンサー、クラッチワイヤーに、アクセルワイヤー。エンジン関係では、オイルポンプに始まり、O/Sピストンなどなど…。
数年計画で、ボチボチと揃えています。もちろん「使い切れないような」数は買い占めない!これだけは良く考えるようにしています。
唯一あきらめたのがフォークスプリングです。「そろそろ危ない」ときに、複数本をまとめて買ったろか!と思ったけど、ウンと考えてやめました。そして今は入手不可です。
ま、手に入らないなら入らないで、考えればいいことです。(そう思えるようになったのは、1つの進歩かも知れません)

だって、使うかどうか分からないパーツを、それも、通常であれば数万キロ持つ部品をいくつも買い占めてしまう…。そんなことをしてしまったら、、「今」本当に必要としている人の手元に届かなくなるような気がするからです。
長きに渡って所有するなら、予備パーツは必要です。やはり安心は欲しいものです。ですが、いや、だからこそ、自分が、年に何キロ走るのか?その上で本当に必要なものは何か…しっかりと考えなきゃなぁと思うのですね。
メーカーが提供してくれる”限られたパーツ”を、同じ車種を所有する人たちで”共有する”。それくらいの気持ちでおらんと古いバイクは維持できないと思うのです。
そして、流用できるものがあるなら、その情報は積極的に開示する。独り占めはしないでおく。人間、自分のことばかり考えていると、ロクなことがありませんからね。

 ¶

購入計画に従い、発注しておいたものが、先ほど届きました。




クラッチハウジングです。RZ系のエンジンの弱点という人もいます。

(やろうと思えばできなくはないのだが、基本的には)非分解のこの部品…この部分からガラガラと音を立てている車輌は少なくありません。
かつて私が所有していたRZR(RZ250R/1AR)もそうでした。ま、クラッチハウジングからの「音」の話は、近いうちに記事に起こしたいと思いますが…。

それにしても、




こんな仕上がりのまま使うのはイヤやねぇ~。延命処置として、アレヤコレヤと思案中。ま、ボチボチと手をいれていこうと思います。焦ることはありません。

ついでに発注しておいたクラッチディスク達。2セット分です。




並べてみると圧巻ですなぁ~。ま、これらの「まだ部品の供給の心配がない消耗品」は、極力ストックするようにしています。
クランク、ミッション周辺のベアリングも同様ですね。にえガレにOHを依頼してくださる方のために使えるから「無駄」にはなりませんからね。



ブログランキング再開しました。協力よろしく!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!

パーツの製作、加工をはじめました。詳しくは、お問い合わせ下さい。

【問い合わせ方法】
ゲストブックに書き込むか、nie_gare@ybb.ne.jpまでメールを下さい
スポンサーサイト