FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.05
22
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑ブログランキング再開しました。協力よろしく!↑↑↑


今日も忙しかったぁ…。14時には帰宅して、作業を開始!出来る予定が、急な仕事で5時間もズレ込んでしまいました。
色んな作業をしましたので、また追々アップしていきたいと思います。

RZ250/350系(RZR含む)、DT125&DT200系、TZR(1KT)系、ミニトレ系、RZ50系…YAMAHAの2スト車のエンジンを頻繁にさわっているので、この工具の使用頻度は極めて高いんですね…。




フライホイルプラーです。フライホイールプーラーという人もいれば、マグネトープーラーと表現しているものもあります。
(YAMAHAの表記だと「プ-ラ-,マグネツト」になっています)

さてさて。本当にこの工具の使用頻度は高い。なので、汎用工具用の工具箱に常に入っています。

YAMAHA純正のフライホイルプラーの耐久性は中々のものです。大事に使えば相当長持ちします。

ところが…どんなエンジンを弄らなきゃいけないのか分からない身としては、時々「あっちゃぁ~」な場面に遭遇します。

直近で触ったエンジン。不確かな工具(社外品に多い)と、無理な作業によってねじ山にダメージが及んでいました。ねじ山が痛んでいるのは分かっていたものの、やるしかありませんね…。で、やってみたら、案の定コレです。




向かって左側のねじ山が傷んでいるのがお分かりでしょうか?こんな状態になってしまったら、他のものに使うわけにはいきません。
痛んでいないねじ山まで痛めてしまうことになりますからね。まるで「○病」のようなものといえば言いすぎでしょうか(汗)

ということで、新調しました。って、最初の画像で新品を載せてるわけで…なんともおかしな文章構成で申し訳ありませんf(^_^;




もちろんYAMAHA純正です。発注時期によって、多少金額がバラつくように思いますが、おおむね2,000円弱くらいですね。

使う前に、しっかりと潤滑してっと…。






スレッドコンパウンドをしっかり塗ってやります。汚れが付着したら洗油とブラシで洗浄し、またスレッドコンパウンドを塗ります。
私の中ではドライバーと同じくらいの感覚の”消耗工具”ではあります。消耗するものでも(だからこそかな)大事に扱っています。
こういうところにも、手間は掛かるし、買い替えの費用だってバカになりません…。消耗するのはこれだけじゃないからねぇ。

はぁ、もうこんな時間だっ。朝から何も食べてないことに気が付きました(笑)



ブログランキング再開しました。協力よろしく!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!

パーツの製作、加工をはじめました。詳しくは、お問い合わせ下さい。

【問い合わせ方法】
ゲストブックに書き込むか、nie_gare@ybb.ne.jpまでメールを下さい
スポンサーサイト