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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2010.05
12
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「キャブレターを洗浄したのだけど、どうも不調なのでOHして下さい」という依頼です。

某YAMAHA 2スト車のキャブレターです。




宅急便で送られてきた途端、「あ、こりゃダメだわ」と思いました。
そう、ガソリンの腐敗臭です。

新しいガソリンは入れたとのこと。ですが、汚れが取りきれていないのでしょう。

さっそく分解です。

まずはパイロットジェットです。




完全に塞がっています。アイドリングが安定しない原因は間違いなくコレでしょう。
ケミカルで洗浄は可能ですが、ここまでの汚れがあるのなら、私は新品交換すべきという考えです。

主に低開度域をつかさどる部分です。負圧が安定しない領域でもあり、より正確さが要求されますからね。


次にメインノズル。




やや詰まり気味。これは洗浄して何とか使いましょうか…。

メイン経路のメインノズル周辺。ガム状の汚れが確認されます。




んー。内部経路も相当な汚れ具合であることが想像されます。



次にニードルバルブ。




お尻のピョコピョコ部分を押してみると、見事にそのままです。
左側と右側を比較すると、良く分かると思います(両方とも動きは悪いが説明用に左のみ押してみた)

これも洗えば動くようになると思います。
が、動く=正確な動作…というわけじゃありません。新品に交換です。



最も厄介なのがコレ。パイロットエアジェットです。




工具をかける凹部分が欠損しています。これでは外せません…。
こんなにガタガタだと、正確にエアを計量できるのか、不安もあります。

どうやって外してやろうかしら…思案の為所です。
内径は、およそ1.5mm。こんな細いところにエキストラクタは使いたくありませんからね…。
加温してやれば折れずに抜けてくれそうに思いますが、最悪の事態を考えると、容易にはトライできません。

 ¶

オーバーホールと一口に言っても、その内容や程度はまちまちです。

恐らく、この個体も「最初はもっと酷かった」と思います。かなり手間をかけて洗浄されたのだと思いますが、十分ではなかったのでしょう。

さぁ、この状態を、どうやって良化させましょうかね…。


間違ってもこのままケミカルに浸漬!なんてことはやってはいけません。
穴が通っていない状態でディップするとどうなるか…穴が通るどころか、健全部分だけがアタックされ、汚れの酷い部分はさほど綺麗にならなかったりします。

やはり、小まめに、個別の穴を、「目的をもって じっくり攻めて」いくしかありません。

明確な意思/目的をもって各部を攻める。やみくもにクリーナーをぶち込んだり、エアをバシュブシュと吹いても綺麗にはならなかったりします。

パッと見の外観以上に、手のかかりそうな個体です。頑張り甲斐があるというものです。



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