FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.05
07
Category : DTふたたび
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑ブログランキング再開しました。協力よろしく!↑↑↑


入手したCRM50のフロントフォークを組み上げました。
入手時の状態は、こんな感じです。って、バラした画像がありませんが…。
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/25197929.html

組む前に、データの採取です。




CRM50は、2本のフォークスプリングを組み合わせています。
画像にある長いスプリングと、短いスプリングです。

長いメインのスプリングのデータは、

 有効巻き数 49巻
 線径 4.0mm
 スプリング外径 29.0mm

です。計算式にあてはめると、スプリングレートは0.33kgf/mmでした。

一方、短い方のスプリングは、

 有効巻き数 3.5巻
 線径 3.0mm
 スプリング外径 29.0mm

なので、スプリングレートは1.32kgf/mmです。

装着対象であるDT50のSTDのスプリングレートが分からないので何ともいえませんが…。

続いて、インナーピストンのオリフィス径を測定しておきます。

まず下側の穴から。




上がCRM50。下が比較用のRZ250のものです。比較用にRZ250のパーツを持ってくるあたりナンセンスの極みだけど「にえガレ」的には、こんなものしか常備していませんのでご容赦下さい(笑)

CRMが圧倒的に小さい穴なのが分かります。カートリッジダンパーを持たない この手のフォークにしては、とても小さい穴です。
まぁ、穴径が問題ではありません。重要なのは表面積です。

CRM50は、3mmの穴が4つあいていますから、
 7.07mm2×4≒28.3mm2です。

RZ250は、6mmの穴が2つなので、
 28.3mm2×2=56.6mm2
CMR50は約半分です。興味深いなぁ。

#ちなみにRZ250のスプリングレートは、0.47-0.73kgf/mmです。関連記事は、コチラ
 http://www.geocities.jp/nieyuki/090402.html

続いて上側の穴です。




同じく上がCRM50で、下がRZ250です。

CRM50は、2.5mmの穴が2つです。
 4.91mm2×2≒9.8mm2

RZ250は、1.5mmの穴が2つなので、
 1.77mm2×2≒3.5mm2

こちらは、CRMの方が大きいですね。

以前CRM50を製作したときにA.S.H.の#40を入れたら手にコツコツし感があり、#33にしたことを思い出しました。
縮み側のオリフィスの表面積の大きさが小さめであることから、ひとまず#33を入れることにしました。

参考:CRM50の指定フォークオイルは、「ULTLA CO 10」です。

にえガレではすっかり定番のA.S.H.のフォークオイルです。




あ、コッチでした…。




ちなみに、この焼酎は、ある方からいただいたものです。なんでも「その時の、にえの笑顔は最高だった」とか。

すでにフォークは組みあがっています。記事の続きを書かなアカンなぁ~と思いつつ、いっぱいやりたい衝動には勝てませんので、今日の記事はコレにて終了です(笑)



ブログランキング再開しました。協力よろしく!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!

パーツの製作、加工をはじめました。詳しくは、お問い合わせ下さい。

【問い合わせ方法】
ゲストブックに書き込むか、nie_gare@ybb.ne.jpまでメールを下さい
スポンサーサイト