FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.05
06
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑ブログランキング再開しました。協力よろしく!↑↑↑


初期型RZに、MOSキャリパーを装着するためのサポートキットのプロトタイプを製作しました。




仕様は、以下のとおりです。
 ・298mmディスク
 ・MOSキャリパー
 ・初期型RZのノーマルホイル
 ・初期型RZのノーマルフロントフォーク


まずキャリパーサポートです。




15mm厚の17Sからマシニングを用いて削りだしています。
寸法取りのベースとなったのが、私がヤスリで削りだしたもの(笑)なので、やわらかな局面になっているのが特徴です。
どこか柔らかさを感じさせる仕上がりとなりました。RZのノーマルフォークに装着するのですから「いかにも削りだし!」みたいなのはね…。
ということで、個人的には大満足です。

続いて、ディスクのオフセットスペーサーです。




穴は6つでいいのですが…ちょっと加工を失敗してしまいまして、12つの穴があいています(笑)
まぁ、プロトタイプということでご勘弁下さい(汗)

ディスクが装着される面は、オイルストンでクロス状に目をいれてみました。摩擦力により入力を受け止める部位ですから、意識的に”目”をつけてみた次第です。
量産化するときは「どうしようかなぁ」と思う部分です。

続いてブレーキホースです。今回は、依頼主さんからのたっての希望でホース付きとなりました。
にえガレではすっかりおなじみの「スチール」のフィッティングを採用しています。




まだプロトタイプですから、複数の車両に装着することで、寸法の微修正を進めているところです。

完成したら、2万円前後で提供できたらなぁ~と考えています。



ブログランキング再開しました。協力よろしく!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!

パーツの製作、加工をはじめました。詳しくは、お問い合わせ下さい。

【問い合わせ方法】
ゲストブックに書き込むか、nie_gare@ybb.ne.jpまでメールを下さい
スポンサーサイト