FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.05
05
Category : どやさこやさ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑ブログランキング再開しました。協力よろしく!↑↑↑


5月4日の明朝から、四国にうどんツアーにでかけました。

高速主体だしなぁ~。クラウンワゴンにレデューサーを装着するか随分悩みました。高速道路ではレデューサーの優位は圧倒的であり、随分と悩みました。
まぁ、車中泊する可能性もゼロではないし…そういう使い方でのテストをしたことがないので今回は見送りました。

高速をズンズン進みます。やっぱり装着してきたらよかったと激しく後悔(-_-)

制限速度レベルでゆっくりと走ったにも関わらず3時間少々で到着。ちなみに淡路経由です。思ったよりも早く到着したので、四国に渡ってから車中泊。といっても2時間くらいだけどね。
こんなとき、無駄に長ぁーーーーいクラウンワゴンのカーゴスペースは重宝します。川の字になってグウスカグウスカ。。

さて。うどん屋は早くひらくのだ!ということで一軒目にアタック!!

まずは無難どころから。

「わら屋」です。江戸時代?の日本家屋を店舗にしたお店です。

かやぶき屋根が素敵です。






すこし並んでいましたが、さほど待つことなく店内へ。
かまゆでぇ~。




いりこだしの付けつゆが最高でした。「大」にしたかったけどグッと我慢です。
お腹が満たされたので、2人でホッコリ。




かやぶき屋根を見ていると、周山街道が恋しくなるのでした(笑)

 ¶

続いて二軒目へアタックです。

「山越うどん」を目指します。ん?やたらと渋滞してるなぁ~と思いつつ…。

長蛇の列です!尋常ではありません…。






まだ11時前やのになぁ~。この5倍くらいの長さの列に「やめとこ!」となりました。
「今度は、ここに真っ先に来よう!」ということに。うどんツアーには2度目があるらしいです。

にえ子がセッセとナビをこなしてくれます。うちの車にはナビなんてモノはありません。あれば確かに便利かもしれないけど、地図が苦手な私…。ますますバカになりそうで装着する気にはなりません。

 ¶

コシのある麺が特徴の「うどん山下」へ。




最近、新店舗になったらしく、ちょっと慌てましたよ。




ここでは私がぶっかけを、にえ子は かけうどんをチョイス。
ぶっかけとトロロとの相性はバツグンでした。



有名店の名に恥じない食感でした。

 ¶

それにしてもワインディング天国やなぁ…。

コーナーのRも程よい感じだし、路面も悪くない。交通量は申し分なく少ないし…。最高やんか!!

 ¶

この後、「たむら」他、数店にアタック。お休みだったり、麺がなくなったり…。

時間的に最後の一軒を絞ることにしました。1店もセルフのお店にいってない…かといって、セルフの店は、早く閉まることが多いようです。
いろいろ悩んで、「馬渕手打製麺所」へ。少し迷いました。

バイクの集団が脇道に入っていきます。「バイクは相談しながら進めない。つまり入念な下調べをしている可能性が大じゃ!」ということで、ついて走ってみました。

見事的中!!




特に際立ったものがあるわけではなかったけれど、すでに3食食べてきた胃にとても優しい食感でした。
バランスが取れた感じかな?

セルフのお店は初体験。なかなか新鮮でした。




 ¶

有名な「池上」に行きたかったのですが、にえ子の目がとろ~んとしています。どうやら疲れがでている模様。
腹も満腹だし、これ以上の散策は諦めて、にえ子ママのリクエストの「塩漬け茎わかめ」を探すことにしました。

道中にあった「新鮮市場 あおぞら」で格安でゲット!
実は”新鮮”を”鮮魚”と思い込んで立ち止まっただけなんですけどね(笑)
はいってみると、単なる地元のスーパーでした(笑)。中国産のタケノコが売ってたりと興ざめ…しかし、その間違いのお陰で「地元産」の茎わかめにありつけました。何があるや分かりませんねぇ(笑)

店をあとにし、海沿いのR11をひた走ります。

うまそうな干物がないかなぁ?と探しましたが、夕方4時をすぎると地元の店舗は閉まりつつあります。結局、めぼしいものにはありつけませんでした。

適当にお土産を見繕って、帰路へ。

淡路のあたりから、混み始めました。ノロノロと5時間弱かかりました。

総走行距離550キロ。にえ子がナビをしっかり務めてくれたお陰で、運転に集中できました。

少し疲れがでたのか、にえ子が発熱。今日は1日看病していました。あいにく熱も下がってくれたし、食欲も復活。明日からの生活に支障はなさそうです。ホッとしました。
少し元気がでてきたのか、「昨日いったお店を復習しよーっと」と地図をペラペラめくっています。


もしかしたら、ガイドブックなんかを見るのではなく、地元をよく知る人に聞いた方がよかったのかもしれません。その方がもっとおいしい店に効率よくいけたかもしれません。だけど、コレでよかったと思っています。
これまでの私は、結果や、表向きの成果を欲するあまり、大事なことを忘れていたのかな?にえ子の嬉しそうな笑顔をみながら、そんな風に思ったのでした。

本当にいい連休でした。



ブログランキング再開しました。協力よろしく!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!

パーツの製作、加工をはじめました。詳しくは、お問い合わせ下さい。

【問い合わせ方法】
ゲストブックに書き込むか、nie_gare@ybb.ne.jpまでメールを下さい
スポンサーサイト