FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.05
03
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑ブログランキング再開しました。協力よろしく!↑↑↑


東征にいく少し前辺りから、操安に違和感を感じていました。
狙い通りのラインをトレースしづらかったり、タイヤの空気圧の変化にやたらと敏感になったり…具体的な症状は、このようなものです。

GXが完成してから約1万キロの時点です。

GX750には、耐久性や、作動性の向上をはかるため、アンギュラコンタクトタイプのステムベアリングを使っています。

1万キロ程度で違和感がでるなら、ボール&レースと大差ないよなぁ…なんて感じていました。
とにかくチェックがてら、一度分解してみることにしました。




バッチリグリスは残っています。ホンの少し前に組んだところだよ!といってもおかしくない状態です。1万キロ走行して、この状態ならば「まずまず」じゃないかと思いました。

ところで、左側に写っているのが上のボールです。右側に写っている下側のボールと比べるとグリスの色の違いがわかるでしょうか。

次に上側のレースです。




グリスに汚れが見られます。

対する下側のレースです。




上側よりもグリスの汚れは軽度です。というか、ほぼ新品ままの状態といって差し支えありません。

で…グリスを拭ってみました。




薄っすらではありますが、部分的に変色がみられます。

上側です。




全周にわたって変色がみられます。下側のように部分的な変色はみられません。

さらに下側。




やはり部分的に変色がみられます。手で触っても段差は感じません。

恐らく、ステアリングがの中立付近にあるときに、接触している部分でしょう。

この状態は「まっすぐ走っているときにもステアリングが働いている」ことを強く物語っています。
『まともに、まっすぐ走る』バイクを作るには、ステアリングの状態が極めて重要であるということです。

リテーナーからボールを外し、丁寧に洗浄し、組み立てました。
ボールは新品を使用…といきたいところですが、あえてそのまま組みました。ボールは見た目では分からないレベルで磨耗しているものです。

私が愛用しているグリスです。ハーレー純正です。



組み立てた後、試乗してみると…見事に操安が復活!!

多少グリスに汚れがみられる(しかも上側のみ)ものの、良好なコンディションにみえる状態であっても、確実に劣化が進行しているということです。

一言書き添えると、ステム単体での動作は『極めて良好』でした。

ステムをグリグリ動かして問題がないから「ステムは整備しなくても大丈夫だよ」なんてことではないということです。
過去の経験と照らし合わせると、どのようなベアリングを用いようとも、少なくとも1万キロ前後で整備をする必要があります。

数万キロも使ったり、いつ整備したのか分からない…なんてことではいけません。まして、ステム単体で動作し、動きに違和感を感じるなんて論外です。

繰り返し書きます。まっすぐ走っているときにも「ステアリングは働いている」のです。

 ¶

組み立て方法については、別途記事を起こしたいと思います。

この他にも整備を行いました。その結果と相まって、フルブレーキングしながら進入したり、全開のままで緩やかなコーナーを走ったり…。あまりの気持ちよさに、つぃ下品な走りをしてしまいました。

遊んでばかりもいられないので、仕事もやらなきゃいけませんし、明日から四国にうどんツアーに出かけるので、楽しくワインディングを走るのは、しばらくお預けです。



ブログランキング再開しました。協力よろしく!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!

パーツの製作、加工をはじめました。詳しくは、お問い合わせ下さい。

【問い合わせ方法】
ゲストブックに書き込むか、nie_gare@ybb.ne.jpまでメールを下さい
スポンサーサイト