FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.04
22
Category : DTふたたび
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑ブログランキング再開しました。協力よろしく!↑↑↑


CRM用のリヤホイルなんて、500円か、高くとも1000円未満(送料除く)で入手できるんちゃう?と軽ぅーーーーっく考えていた。

ところが、パーツリスト(別名ヤフオク)を調べてみると、結構な値段で取引きされているではないか。

昨晩、飲んだ勢いで勝負価格を突っ込んでみたけど、あえなく…。

んー。こんなところに金を掛けている場合ではないので、別の手段も考えてみることにした。

スポークホイルなのだから、リムを組み変えてしまう方法もあるよな…。
自分でリムを組み変えることができれば、色んなメリットもある。
(前期型のスポークホイルのモデルを持つGX750のことがチラついたのはいうまでもない)

となると、スポークを自分で切断し、転造ねじを切らなければならない。
(転造でも”切る”って表現でいいのかなぁ?やや違和感あり。”造る”と表するのが妥当だろうねぇ)

HOZANから「スポークねじ切り」用のツールが出ていて、現在は絶版であることをどこかで見た記憶がある。
(確か4万弱したような気が…)

今もそうなのだろうか?

いてもたってもいられず、調査開始!

あるじゃーん!


値段も、流通ベースで1万を切っている。ジャンク扱いの中古ホイルに1万弱の投資をするならば、将来に渡って使えるものに投資するのが利口というものだ。

すっかり「買う気マンマン」になっていた。

ん?ふと目についた… 『適応スポーク:#14/15』

そっかそっか、寸法があるんだね。ところで、この寸法は何を意味するんだ?(笑)

さっそく調査ぁぁ ε=ε=┏( ・_・)┛

断面が円形で全長に渡って太さが均一。これをプレーンスポークというらしい。
JISでは”自転車用”としてNo.15(15番 径1.8mm)からNo.12(12番 径2.6mm)まで4種類の太さが規定されており、No.14(14番 径2.0mm)が最も需要が多いようだ。

なるほどね…って自転車用じゃん(笑)

DTのスポークを測定してみると、錆で太さが変わってるので(笑)ハッキリとは分からないが、おおよそ2.5mmくらいだった。
大排気量車となると、さらに太いと思われる。

あー。完璧に無理!!!

 ¶

現在HOZANからは、先に紹介したC-700というタイプと、電動でグリグリ加工できるタイプがでているようです。
後者はバイクも大丈夫そうな”雰囲気”をかもし出しています。が、あまりに高額なので現実的はありませーん。

こうやってアレヤコレヤ もがいている時って、新たな知識を吸収するチャンスでもあります。エンジンも未入手だし(相場の調査中)、ボチボチやるとしますか。そのうち、出物がでてくるかも知れないしね。



ブログランキング再開しました。協力よろしく!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!

パーツの製作、加工をはじめました。詳しくは、お問い合わせ下さい。

【問い合わせ方法】
ゲストブックに書き込むか、nie_gare@ybb.ne.jpまでメールを下さい
スポンサーサイト