fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.04
11
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑ブログランキング再開しました。協力よろしく!↑↑↑



東征に向けて、GX750の整備をしました。

切れてしまったテールランプを交換…って、これは修理や(笑)
なぁーーーーんか、寿命が短いなぁ。近くのバイク用品店で普通に売ってるM&Hマツシマ製なんだけどねぇ。
このメーカーはバイク用の電球を専門にやっているメーカーです。恐らく振動対策などのノウハウを持っているはず。

で、何キロ使ったんかなぁ…と思い、確認してみると「1万キロ」使ってることが分かりました。

へ?

あー!!!!!

4700キロで我が家にやってきたGX750。




ま、所詮は通過点にすぎないけれど、感慨深いものがあります。
私のバイク人生の中で こんなにも走り回ったのは初めてです。

仕上げるのに夢中になったせいもあったけれど「そういう素質」を持っているバイクなんだろうなぁ。まったく不思議なバイクです。


祝1万キロ!ということで、プラグを交換。

定期交換部品であるのを認識しつつ、距離がきたから「交換」なんてことはあまりやりたくないんですけどね。

ま、近頃少し回転が不揃いなので、この よき機会に交換しておくことにしました。

取り外したプラグです。左から1番、2番、3番です。




やや、ヤケ色にムラがあるなぁ。2番は腐食も目立ちます(笑)


交換の手順。

キャップを外して、



気休めのエアブロー。(ヤラセ画像です)



こんなもので”全ての”異物が飛んでくれるわけはありません…。
エアブローをしたからと乱雑に扱ってはいけません。優しくプラグを外すのが基本だと思います。
先端にグリスを塗布したもので小砂を取り除きます。こうすることで「あっ!」ということがウンと少なくなります。このあと、薄っすらと油を塗布した綿棒で綺麗にします。




何ごとも日々の積み重ねです。





一応、電極の向きは考慮しています…と言いたいところですが、きっちり合わんのよねぇ~。
ワッシャ(パッキンね)の厚みなりを何とかしてやれば、あわせることは出来るんだろうけど、それと「燃焼室へのプラグの飛び出し量」が変わるのと、どっちに意味があるんだろうなぁ。

今回は何をしても揃いませんでした。バラバラになってるという意味で「揃ってる」ので、これでヨシとしました(笑)

いつもにも増してテキトーな記事になってしもた。

 ¶

作業そのものは、昨日実施しました。
昨日はこの他にも、ブレーキキャリパーおよびマスターシリンダのOH、キャブレターのOH、ブレーキホースの製作、ブレーキディスクのオフセットスペーサの仕上げなどテンコ盛りでした。



ブログランキング再開しました。協力よろしく!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!

パーツの製作、加工をはじめました。詳しくは、お問い合わせ下さい。

【問い合わせ方法】
ゲストブックに書き込むか、nie_gare@ybb.ne.jpまでメールを下さい