FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.04
09
Category : どやさこやさ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑ブログランキング再開しました。協力よろしく!↑↑↑



私は、英語が非常に苦手です。

中学生の頃は、テストでも90点以下をとったことがないくらい出来てたんですけどね…。

高校にあがった途端『ガクン』と急降下。以来、テストやら試験のたびに苦労することになったのでした。

周りに聞くと「覚えたら えーねん」と言われる。
でもねぇ…それが出来たら苦労はせんわけです。さーーーっぱり頭に入りません。

なにせ私、数学や物理の公式ですら覚えることができませんから…。
数学や物理の試験では、まず、答案用紙の片隅で「公式を導き出して」から回答に臨んでいました。

きっと、「理屈」で理解したいタイプなんでしょうね。
もともと素直な性格ではありませんから、「覚えたら えーねん」といわれると、余計に反発したくなり「ぜったい理屈があるはずじゃ」と、あらぬ方向へ…。
ロジック探しの旅にでるわけですが、そこに答えはありませんでした(笑)


ま、こんな調子で学生生活を過ごしていたせいで、英語に限らず、記憶系の教科では苦労しました。

歴史なんかだと、歴史の流れは分かっていても「年号」が覚えられない。

きっと心の中で「意味ねーじゃん」と思っていたせいもあるんでしょうね…ま、これはオトナになってから「意味があったんだ」と思ってますけどね。
年号を知ることで日本史と世界史を対比させたり出来ますし、そういう多面性のある思考を鍛える意味もあったんじゃないかと…。
今となれば、こんな風に思うわけで。

こういうことに気がつき始めると、「苦手」「できない」だけで済ませてちゃいかんなぁと思うんです。でも、長らく「見てみないふり」をして放置プレイを決め込んでいました。


ところが、本業で「英語」を使わなければいけなくなったことで、状況は一変。
ま、これまでも使わなきゃいけなかったんですが、ノラリクラリと逃げていました。

いよいよ「苦手」「できない」だけで済まされなくなってきたわけです。
何より「知りたいよぉ」「読みたいよぉ」「なんて書いてんだよぉ」と強く『自分自身』が思うようになってきたのが大いなる変化です。

これはよきキッカケである!と感じたので、苦手なものに向き合ってみることにしました。

だいたい、こういうことを書き始める最初のくだりで、「中学の頃は」なんて書いてる時点で『アホ極まりなし』です。
そんなことをいくら ホザぃてみたところで事態は改善しません。


まぁ、どこまでできるようになるのかは未知数だし、あえて目標は定めないでおこうと思います。
「知りたい」「読みたい」と思うことがあるのだから、まずはそれができるようになればいいんだろうなぁ。そのうち、もっと欲が出てくればいいんだけど…って、他人事かぃ(笑)

あまり大上段に構えず気楽にやってみることにしましょう。

 ¶

閑話休題

興味があることでも理解してないと覚えづらい。

実は、ボルトの規定トルクも、なかなか覚えることができませんでした。

ところが、規定トルクの算出方法を知り、理解することでスッスと頭の中に入りました。

まったく、変な脳みそです(笑)

私の書くものに「計算」や「理屈」が よく登場する理由にも繋がっていくのかな。


 ¶

…で、さっそく「あらたな取組み」を開始したわけですが、単語を知らんと話しになりません。

昔ながらの辞書を使ってみましたが「えーびーしーでぃーいーえふじぃ~♪」なんてアルファベットの歌をうたいながらじゃないと「辞書がひけない」私にとっては、面倒極まりない…。

学生の勉強なら、それもまた意味があるのかも知れませんが、(今の)私の場合はちょっと違います。


ということで『電子辞書』を買うことにしました。えへ。


とはいえ、不安テンコ盛りだったので(笑)、にえ子についてきてもらい電気店をうろつきました。が、種類が多すぎて分かりません…。

っつーか、高いのばっかりやん!!!とてもじゃないけどお手上げです└(-_-;)┘


パンフレットを持ち帰るも、これまた…。

ここは割り切って「予算」で絞り込むことにしました(笑)


予算にもとづいて、価格comで調べてみると、いくつかのタイプがヒットしました。
うん、これなら選ぶことができそうです。

今のところ、Canonの「wordtank」C50にしようかなぁと思ってます。
http://cweb.canon.jp/wordtank/lineup/wordtank/english/c50/index.html

はぁ…英語恐怖症の私が こんなものを持つなんてねぇ~。変われば変わるモンです。

これで、英語のサービスマニュアルも恐くないぞ!(違)


ところで、なぜにカシオとかキャノンとかシャープとか…この手のメーカーがメインなんでしょうかねぇ。
ったく、どこもかしこも好きになれんメーカーばかりじゃないか(笑)


さぁ~って、近いうちに買いに出かけるとしますか。

ついでに、日本橋にある、にえ子のなじみの店で、うまいビールと焼き鳥でも…。

あ、その前に、五階百貨の大谷商店で工具を…。


勉強する気 あるんかぃっ (ノ-_-)ノ ~┻━┻



ブログランキング再開しました。協力よろしく!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!

パーツの製作、加工をはじめました。詳しくは、お問い合わせ下さい。

【問い合わせ方法】
ゲストブックに書き込むか、nie_gare@ybb.ne.jpまでメールを下さい
スポンサーサイト