RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.04
30
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑ブログランキング再開しました。協力よろしく!↑↑↑


かなり前から興味のあったパーツをようやく入手しました。といって、特別なものではありません。何れも純正部品です。




ロッシグリップぅ~♪♪♪

しーびーあーるの600だったかなぁ、これに装着されているのをみて「いいなぁ」と思ったんですね。

元々TZグリップを愛用している(47X-型番)私。このグリップは、(ピストン径12mmの)BERINGERのレバー(スーパーロング)とのマッチングが今ひとつ…。
(BERINGERのレバー形状が特殊という方が適切だと思うけれど)

BERINGERのレバーは、太目のグリップを用いることを前提としているのか(想像、そして妄想につぐ妄想)、ハンドル軸の中心との距離が短いように思います。
グリップを少し太くすることで、実質的に「距離」を稼ぐことができます。だからといって、過度に太いグリップは好みではありません。

このグリップは、親指と人差し指で握る部分は細身に、そして手の平の部分が太くなっているので「おあつらえ向き」に思えました。
もちろん、実際に装着してみないと「なんともいえない」のですが。

常に新品のTZグリップを手元においてはいるものの、気になって気になって…。

で、私がいいなぁと思っているそれが、俗称「ロッシグリップ」と言われていることを知り、さっそく検索。速攻で出てきた部品番号で発注したのでした。インターネットって便利だなぁ(うっとり)

参考までに(私が発注に用いた)部品番号を書いておきます。
左:53166-MY9-890
右:53165-MY9-890

価格は それぞれ1,144円でした。連休中は、バイクをいじる まとまった時間が確保できそうにありませんが…合間をみて装着したいなぁと思っています。表面形状のせいか、あるいはゴム質のせいか、ちょっとネチネチするのが気がかりですが。

ササっと交換してしまえばいいのでしょうが、「たかがグリップ」の装着に時間をかけてしまいそうなんでねぇ…。
なんといっても、バイクとライダーを繋ぐ大事なパーツですからね。ましてアクセルを操作するとなれば極めて重要といわざるを得ません。グリップ交換に付随して、あれやこれやとやりたくなるのは目に見えてますからねぇ。適当にやっつけてしまいたくないので、じっくり時間をかけたいと思っています。

あ、左側に写っているのは「スズキ純正」部品です。ミラーとハンドルの間に装着するものです。振動によるミラーのブレを多少なりとも軽減してくれるのではないか?なんて期待しています。ちなみにこの部品は「かの車輌」に装着されていたものです。「部品番号教えてー」とお願いし、教えていただきました。購入がすっかり遅くなってしまったけど、ちょうだいした情報は大いに活用させていただきました。ありがとうございますm(u_u)m

なんやかんやで4,000円弱も使ってしまいました。野菜の価格が高騰している昨今、しばらくモヤシ生活を強いられそうです。

そんな状況を察したのか、うまそうなタケノコをいただきました。さっそく佃煮をつくってみました。




お鍋は もちろんMiffyです。好きなんですよねぇ、Miffy。なごむなぁ。

#追記#
TZグリップと比較してみました…太さの差は、ホンの数mm。数値上はあんまり変わらん。
単体で握ると、随分違うように感じるのになぁ。装着するのが楽しみだわ。



ブログランキング再開しました。協力よろしく!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!

パーツの製作、加工をはじめました。詳しくは、お問い合わせ下さい。

【問い合わせ方法】
ゲストブックに書き込むか、nie_gare@ybb.ne.jpまでメールを下さい
