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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2010.02
13
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ちょっと寝坊してしまいました。朝の強い私にしては珍しいことです。
昨日は、ちと長電話しちゃったからなぁ~。

オーバーホールしたRZのクランクシャフト。




新品のコンロッドやベアリングを使っているので、うっとりするような仕上がりです。


元々ついていたベアリング。




動かしてみると、ゴリゴリです。


コンロッド横に入っているワッシャです。




酷いですねぇ。

こいつなんぞは、トンでもないことになってます。





コンロッドも、大端ベアリングも、えらく変色しています。







コンロッドを拡大。えらいことになってます。手前が特に酷いですね。







恐ろしいのは、こんな状態でも「動いていた」ということです。
このまま走り続けていたら、エライことになっていたことでしょう。

ガラガラと音がする、アイドリングが安定しない「ちょっと気になること」がある場合は、サッサとオーバーホールした方が「安上がり」なんてこともあるということです。

RZや、RZRのエンジンは「古いもので30年」、「新しいものでも20年以上」経っています。
素性の知れたものならイザ知らず、中古で購入した車輌では、一度点検されることをお勧めします。

って、分解するしかないんだけどね(笑)

なお、エンジンの載せ変えは修理ではありません。
若い車種ならイザしらず、20年以上も前の車種では、入手/載せ変えたエンジンがよい状態である保証は全くないということです。



今日のBGMはコレ。




Keiko Leeさんのアルバムです。にえ子のお気に入りです。



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