FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.01
08
Category : GX750(3W8)
この冬の間にステムシール交換を計画してたのを思い出しました(汗)

GX750は、ヘッドを降ろすのに、カムチェーンを切断しなければならない奇異な構造になっています。

どうせなので、カムチェーンも交換するつもりです。

そこでカムチェーンのことをアレコレ調べています。

現時点で分かってるのは、
 ・コマ数は124である
 ・219という寸法である

ま、こんなとこです。よーするに、ほとんど情報がないということです(笑)

D.I.D.のサイトで情報を探してみました。んー、見当たりません。
探し方が悪いのかな?とりあえず「お問い合わせ」から資料請求しておきました。

せっかくですから、関連規格から勉強してみるつもりです。基礎は大切です。
FSやらFTSやらDHAやら…なんちゃらかんちゃらと意味のあるそうな記号に探究心をくすぐられます。

意味分からんまま 使うなんてイヤじゃぁ~。


ちなみに「強化チェーン」の類いの使用は一切考えていません。

耐摩耗性を向上させることで「伸び」が軽減されるならまだしも、ここでいう「強化」とは破断に対する強さを言うのだと思います。
破断に対する強度を増すこと即ち、断面積を増やす⇒重量増になると思うんですよねぇ~。

#プレートやピンの強度を素材面から向上させ、重量を抑えつつ強度向上させる方法もあるとは思いますが

最終的には、YAMAHA純正の中から使えそうなものを選ぶかも知れません。それでも、基礎から勉強する意味はあると思っています。
(チェーン、ジョイント…何用やったか忘れてしもたけど)

あー。カシメ用のツールも作らなきゃなぁ。ツールの図面作るためにも、しっかり調べておきたいものです。



”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!

パーツの製作、加工をはじめました。詳しくは、お問い合わせ下さい。

【問い合わせ方法】
ゲストブックに書き込むか、nie_gare@ybb.ne.jpまでメールを下さい
スポンサーサイト