RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.11
25
こないだの日曜のことです。月ヶ瀬の湖畔に1台のRZ250R(3HM)がとまっていました。

「んー。どっかでみたことあるなぁ~。いや、気のせいかなぁ」なんて思っていました。

うだうだとダベってたら、「あ!あれ?なんでぇ~」な方が目の前にいるではありませんか!!
先日、フロントフォークのOHと、ホイルベアリング交換を依頼いただいたSさんでした。


「もしかしてコレって」とRZRに指を指すと「私のバイクです」とのこと。

どこかで見たことがあるはずです。しかし部分的に(笑)
パーツ単体でも「印象」には残るもんなんですね~。ビックリしました。




愛情をタップリかけてもらっていることが分かる綺麗なバイクです。
#ちなみに、後ろに写ってる方は全く関係ありません(笑)


作業依頼を受けるときに「キャブセッティング」の相談も受けていたので、試乗させていただきました。


始動性は良好。アクセルを数度煽ってみました。いい音です。でも…1/4開度からついてきません。
ブレーキのタッチも良好。試乗させてもらうに問題はなさそうです。とりあえず走ってみますか。


そろそろとクラッチミートします。

まず車体。まっすぐ走りません。
ステムが動いていません。

直進するバイクは、実は蛇行を繰り返しています。これは極端な話しではなくって実際にそうです。
事実、ガチガチにステアリングを固定したバイクは真っすぐ走りませんからね。

ガタは感じられないので、ステムベアリングのコンディションが悪いというより…締め付け方が明らかに間違っている!
テーパーローラーでも入れて、ガチガチに締めてんじゃないかなぁ。

ステムがこんな調子では、フロントフォークがキッチリと仕事をできなくなります…。



次にエンジン。常用域がまるで使えません。
1/4開度から1/2開度では全くついて来ない。5000rpm前後がまるでダメなので上にも回っていきません。
少なくとも、ピーキーとか、そういうレベルじゃない。

ということで、全開には出来ませんでした。無理矢理開ければ回るのかも知れませんけど…。
エンジンが要求していないのに、ガバ開けするのは正しい2ストロークの乗り方ではありませんからね。

とりあえず、吸気系のメインテナンスは必須であり、その上でセッティングをするのがよかろう…とアドバイスさせていただきました。


辛口評価でごめんなさいね…。しかし、ご安心ください。よくなる要素が沢山あるわけで、手を尽せばビックリするほどの乗車フィールになるでしょう。(他にはステップ、シート形状、リヤ周りなど…)
完調な3HMは、抜群のコーナーリングマシンになります。

今後ともよろしくお願いいたします。


…それにしても嬉しい「遭遇」だったなぁ。

湖畔の里には、ちょくちょく顔出してます。気軽にお声掛けいただけると嬉しく思います。



”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!

パーツの製作、加工をはじめました。詳しくは、お問い合わせ下さい。

【問い合わせ方法】
ゲストブックに書き込むか、nie_gare@ybb.ne.jpまでメールを下さい
