FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.10
30
Category : 工作室
相棒からの依頼です。

相棒のセカンドバイク=CBX250RS改の「カムホルダー」に装着する位置決めの部品です。

半月状のパーツが、元となる部品。円形の部品が材料です。




内外径を落さなきゃいかんのと、板厚も落さなきゃいかん。ようするにイチから作るようなモンです。




サクサクっと削って完成。




ほーっほっほ。寸法はバッチリ。ちなみに板厚は5/100以内程度の精度に治めました。片側から削っただけなので、これが限度です。両側から削るなり、同じ片側から削るにしてもやりようしだいでは、もうちょっと詰める事ができます。でも、それをするには、冶具やら作らないとダメなんですね。用途を考え「そこまで詰めなくてよろしい」と判断しました。

ヤスリで削るのがシンドイ硬さの材料でしたが、バイトの研ぎがうまくいったので、気持ちよく作業が進みました。バイトの研ぎも含めて1時間弱。



元となるパーツをカムホルダーに装着してみました。




製作したパーツも同様、カムホルダーに装着。もちろん、バリは取りました。




こんな感じです。

このまま相棒に引き渡しました。半月状に切り出すのは、自分でやってもらいます。

しっかりバリは取ってねぇ~。

…。

あー!!!! しまったぁ~。
カムホルダーにベアリングが滑った跡がついてたんだ!
ロクタイト(嫌気性接着剤)渡すつもりやったのに忘れてるぅ~。

それと、キッチリ収まるとは思うけど、念には念を入れて欲しいことがあるんやった。
うだうだ、ダベりんぐに夢中になって忘れてたよ…汗

1.シムを装着しない状態で「規定トルク」で一度締め付けて、ボルトにマーキングをする。
2.バラして、今度はシムを装着して規定トルクで締め付け。
3.ボルトにつけたマーキングが、ほぼ同じ位置に来るか確認。

まぁ、大丈夫やと思うけど、所詮は現物合わせやしなぁ。ということで よろちくびー。
というか、あとは任せた(笑)。



”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!

パーツの製作、加工をはじめました。詳しくは、お問い合わせ下さい。

【問い合わせ方法】
ゲストブックに書き込むか、nie_gare@ybb.ne.jpまでメールを下さい
スポンサーサイト