FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.10
23
Category : RZ250(4L3)
本を読んでたら、荷物が届きました。

部品商さんからのお届けモノです。さっそく、開梱。




まずはRZRのコンロッド。
以前うちでOHしたエンジンから、異音がするというので点検してみたら…。
1次圧縮室の中に、堆積物が確認されました。クランクを入念にチェックすると、コンロッドまでガッタガタに磨耗していました。
あいにくピンは生きていたので、再生できそうです。

直キャブで乗ってる皆さん、ご注意くださいね。
負圧吸入圧の高くない2ストエンジンの場合、「比重の重い異物」を吸い込むと燃焼室まであがっていかず、1次圧縮室=クランクケースに残存し、クランク周りにダメージを及ぼす事が少なくないのです。
私が 2ストのエアクリーナーBOXを外すことに否定的な最も大きな理由です。同じエンジンでも2ストと4ストじゃリスクの大きさが違うんですね。
(4ストだからエアクリーナーがなくてもいいというつもりは毛頭ありません)

右上に写ってる大きなローラーベアリングは、RZのスイングアームに流用できないかなぁ?と思い、試しにとってみた部品です。
これくらいのサイズの「純正部品としてとるベアリング」は、ごっつぅ高いんですけどね(汗)
お試しとはいえ2000円弱。モノにしないと涙が出そうです。

左下に写ってる小さなローラーベアリングは、ごにょごにょ…に使います。まだ、別に必要な材料が納品されてないので、詳細は後日!

はぁ。明日もセッセと作業したいんだけど、別の仕事(本業という)で忙しくて、ままならんのですよねぇ~。日曜日に挽回しなきゃね。

納品をお待たせしている皆さん、今しばらくお待ち下さい。



”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!

パーツの製作、加工をはじめました。詳しくは、お問い合わせ下さい。

【問い合わせ方法】
ゲストブックに書き込むか、nie_gare@ybb.ne.jpまでメールを下さい
スポンサーサイト