FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.09
07
Category : GX750(3W8)
はぁ…。ったくぅ。

フロントのアクスルシャフトを、フォークにクランプするナットをいつもの締め付けトルクで締め付けたら…。
ちょっと違和感あり。力が逃げる感じがする。みれば通常よりも45度ほど締まってる。

締め付けトルクだけでなく、同じスタッドに同じナットを用い、なおかつ角度を管理しているので分かるんだけどね。

ねじ部にピッチゲージを当ててみるも、問題なし。

トルクレンチを使わず、感性に頼って締め付けてみる。結果は同じ。

こりゃスタッドが伸びてるんだと判断。不動状態からおこしたときに新品にした(この時は、ねじピッチに問題が確認されるほど伸びていた)から、実走7,000キロでアウトか。これからは、フォーク座面からの高さも管理対象とした方が良さそうだ。

で、純正部品を発注~って、販売終了じゃん(汗)

しゃーないので、SR400の部品番号で発注してみます。ん?勘ですよ、勘。

GX750のパーツリストでは 90116-08260
SR400のそれは、 90116-08261

84マンエンもしたっちゅーの。お願いだから同じでありますように…(ー人ー;

早く、この周辺を根本的に見直そう。これじゃダメだわ。イタチごっこはゴメンじゃぁ~。

スタッドも、転造でねじを刻んだ 高張力ボルトにしたいところ。
しかし、肝心のフォーク側の”めねじ”が持つんだろうか…。

一点の強化は、他所へのストレスになる。そのことを常に頭のどこかにおいて慎重に進めたい。

ともかく、早い段階で 『例のブツ』を入手しないとね。



”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!
スポンサーサイト