FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.08
29
Category : GX750(3W8)
GX750のタイヤを交換しました。(11,604km)
先週の頭に届いていたのですが…近頃、コンプレッサーの音が大きいので日中にしか回せないんですね…。




フロントが100/90-18。リヤが120/90-18です。Hグレードです。




やる気のないパターンにゲンナリ(笑)




リヤブレーキキャリパーを外そうとしたら、ボルトが共周り(-_-;
とても薄いAsahi製のスパナが大活躍。




こんな薄い場所にも使えてしまう。お勧めです。




GX750はホイルを外すのにマフラーを外さなきゃいけません。作業をやりよくするためにステップなど、周辺パーツも外しておきます。
そこらのショップでのタイヤ交換は嫌われること確実です(笑)

ついでなので、裏周りのパーツを、油で磨いて綺麗にしておきます。




リヤブレーキのパッド。思いっきり偏磨耗(笑)

11,604km。うちに来たときが4,245kmで、そこから使ってるので…7,359kmほど使ったことになります。
ベスラのパッドですが、耐磨耗性は悪くないですね。




交換前のBT45。もの凄い段べりです(笑)。どうも私のバイクは、こういう減り方になっちゃうようです。峠主体なのにねぇ~。

片づけを済ませて、近場で試運転。

気持ちいーなぁー。ん?んんん??? はっはっはー。

なーんにも考えないで乗ってるし(笑)
皮むき中であることすら忘れさせてくれるこのタイヤ…笑い止まらん。

交換直前の状態は「もぅ、このバイク嫌ぁ~。ホカしたろか!!!」だったのになぁ。
(フォークスプリングを交換し、 動的にフロントが高く感じられたので、リヤサスのプリロードを2mmアップしている状態)

いやぁー、このタイヤ ほんとすげー。新品になったってことも多分にあるんだけど、何とも素直で、違和感をまるで感じさせません。

自己主張しないところが(GXの方向性に)ぴったりマッチしていると思います。


装着時に感じたのは、サイドウォールの柔らかさです。乗り心地がよいだろうと想像していましたが、期待を裏切りませんでした。

少し気になったのは、「フェンダーのボルト締め忘れたか?」と思うような振動が時折でること。
緩やかな入力は、柔軟にこなすけど、衝撃的な入力はモロに伝えてしまうようです(まだ観察 不十分なので何ともいえないけど)。

ここのところ、RZにもGX750にもブリヂストンのBT45を履いていました。
BT45に慣れてしうと気が付かなかったことが浮き彫りになってきました。BT45は「動きすぎる」ような気がします。 具体的には”タイヤが”倒れていこうとする特性があるように思えました。事実、RZに標準指定サイズを装着した現状は、より顕著です。倒れこもうとする(旋回しようとする)動きがウルサク感じられます。IRCのRS310には、このような「ウルサク」感じられる部分が皆無です。

明日の朝練で皮むきを終わらせてしまおうと思います。時間があればガンガン走ってフィールをチェックしてみたい。
なお、絶対的なグリップ力は、さほど高くないと感じます。まぁ”そういう”タイヤではありません。予想通りといえば予想通りです。



”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!
スポンサーサイト