FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.08
05
Category : RZ250(4L3)
今日はスプロケットのお話です。




うちのRZのスプロケットです。車体は250ですが、しっかりしたハブダンパーがついている350のホイルをつけています。
このホイルについてきたのが、このスプロケットです。

うちに来てから18000キロ走っていますから、まぁ…少なく見積もっても20000キロは越えていると思います。
ご覧のとおり、殆ど磨耗は見られません。やはりスチールは強いですね。






って、よくわかりませんね。

どアップで撮影してみました。




山に対して右側の方、つまりチェーンによりスプロケットが「引かれる」方向の磨耗がやや進んでいるものの、まだまだ使えます。
この調子なら、今の倍は使えるんじゃないか?なんてことまで思ってしまいます。
(こまめに掃除しなきゃあっという間に減るけど)


とはいえ、チェーンがぼちぼち交換時期に来ています。これを機に530から520へのコンバートを行なうため、スプロケをワンオフしています。
オーダー先は、ISAさんです。
(フロントは、AFAMの既製品を使うことにしました)

多少高くとも、是非ISAさんの製品を使いたかったのです。理由は、多岐に渡りますが、まず国産であること、そしてISAさんのこだわりは、私のようにヘンクツな人間を納得するには十分なものでした(笑)


ところで、耐久消耗材をポンポン交換しなきゃいけないことに抵抗感のある私は、これまでジュラルミン製のスプロケットを積極的に使わずにきました。
ちょっと歯先がダメになっただけで、真ん中部分もろとも捨てなきゃいかん!実にもったいないではありませんか。


とはいえ、今は、GX750と2台体制になっていますから、年間走行距離もさほど伸びませんし、パフォーマンス重視のパーツをちょっとくらい使ってもバチ当たらんでしょう…と言い聞かせ、使ってみることにしたのでした。

さて。使うからには、長持ちさせてやるぞ!と息巻いています。
減りが早いといわれる(実際そうだ)ジュラルミン製のスプロケットを、長持ちさせている人だっているんですからね。

長きに渡り、よき状態を維持するようがんばってみようと思います。

早く出来上がって来ないかなぁ~。



<番外?編>
今使ってるのは、サンスター製です。
昔は、こんなマークだったのですよ。この、すっとぼけたペンギンが、妙に気に入っています(笑)






”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!
スポンサーサイト