FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.07
30
Category : 体作り/生活
今日の夕食は、肉じゃがにしました。

材料の下ごしらえは出社前に済ませていたので、やるのは味付けのみ。
前回のセッティングデータ…じゃなくて、レシピを確認。

そうそう。そういや前回の仕様だと、甘みがうるさく感じられたんだっけ。
そのときのデータをみると、300ccのダシに対し、小さじ5杯の砂糖。醤油と味醂がそれぞれ40ccだった。

ならば砂糖を減らしてみるかな…半分でもいい加減だろう。極端に振らなきゃ分からないから2杯でいってみるかな。

お? ちょぃと別なことに気を取られてしまった。

そのまま圧力鍋にセットし、加温開始。

規定の時間が過ぎたころに気が付いた。

「あー。砂糖いれてねぇ~」

そうです。別なことに気を取られたせいですっかり忘れてしまったのです。
(1つのことをやっているときに、別のことに気をとられるべからず。バイクの整備と一緒じゃ)

うわぁ。失敗しちゃったよと思いつつ、味を確認。

ん???

まったく問題ねーじゃん。というより、まだ甘く感じるくらいじゃん。



甘い⇒砂糖を減らそう

って短絡的に思っちゃったけど、どうも勘違い。

セッティングの難しさと一緒だねぇ~。

例えば、フロントが逃げる感じがしたとする。
タイヤの問題?フォークの問題?スプリング?ダンパー?いやいや、リヤサスの問題かも知れない。

現象を把握できたとしても、それがどういうことなのかを正確に判断/見極めが出来るのか…。
好いバイクを作れるかどうかは、そこに掛かっていると思う。

結局”感性”なんだよね。対話できんようになったら、感性はドンドン鈍くなっていくだろうし、感性が鈍れば、対話ができんようになっていく。

料理もバイクも一緒だな。その味が何により作られているのかを見抜く力。

もっともっと高めたいと思います。

あー。この肉じゃが、ホンマにウマイわ。



”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!