FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.06
14
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑ただいま単独2位。目指せ1000ポイント!!↑↑↑


先日の続きで、キャリパーサポートを仕上げます。

バイスに加えた部材を、ヤスリで仕上げていきます。
パワーのない安物コンターで切り出したためガッタガタです。




フライスなんて持ってないので、ヤスリ1本で仕上げていきます。




奥は形状を出した後で、手前はこれからです。

ちゃんと直角に仕上げます。




欲張らぬが吉。地道にセッセと手を動かします。
力を入れすぎると、深い傷が残りますので…後が大変になります。

ちなみに、仕上げには述べ5時間を費やしました。楽じゃねぇのよねぇ~。

完成したので…試運転。
パッドも馴染んでないし、ボチボチいきますか。
まずは阪奈道路へ向かいます。

引き摺りやすい傾向にある3XVのキャリパーから、引き摺りのウンと少ないMOSに変更したせいで空走感が向上しました!
軽量になったディスクによる操安への影響は、思ったよりも小さいようです。

左右の動きは確かに軽いけれど、私の重要視する舵角のつき方には、ほとんど影響がありませんでした。
まぁ、悪くなったところはないし、サスペンションのバタつきが(注意深く観察すれば)軽減したような気がします。

空走感が向上したせいで、阪奈の頂上を越えてからの長ぁーーーーい直線でバンバン開けていけます。
たまらんのぉ~。気持ちええわぁ~♪

気が付けば月ヶ瀬についていました(笑)

湖畔の里に立ち寄りましたが、知った方もいらっしゃらなかったので、ダム沿い~R163~R62で和束へ。
童仙房でブレーキテストしようと思いましたが、車体に優しくなさすぎなので、やめました(笑)










ここら辺りから、パッドの馴染みも出てきたので(100キロ近く走ってます)高速域からガツン!と握りこんでいきます。

「ミュゥゥゥ」とシンタードメタルパッド特有の音が鳴り始めました。へへ、この音は結構好きだったりします。
RZは、スリットディスクにしてから鳴かなくなったので、懐かしかったです(笑)

皮膜がディスクに形成されてきたのでしょう、よりコントローラブル度が向上してきました。
うん、いいね。このパッド。気に入りました。メタリカほどは効きませんが、それがいい意味で好ましい特性に繋がっていると感じました。これで5000円弱の価格だったら「買い」だと思います。

もっとフォークの”入り”が速くなるかなぁ?と思いましたが、そうでもなかったのは嬉しい誤算です。
このままでも並みの使い方なら普通に使えてしまえそうです。
(より使いこなすために、フォークスプリングは交換しますけどね)

和束からは、いつもの井出町ルートを取らず、R307へ向かいました。
(信楽に行こうと思ったけど、さすがに控えました(笑))
昼間のR307はガラ空きですからね。ハイスピードのコーナーリングを堪能。あー、スッキリしたぁ~。

11時に出発して、帰宅したのは14:00過ぎ。途中で、買い物なんぞしていたので、実質3時間ちょっとだね。走行距離は150キロ。まずまずのペースです。真昼間でもルートさえ選べば結構走れるモンですねぇ~。

帰宅後のディスクの状態です。
シンタードメタルパッド特有の皮膜がバッチリ形成されています。




前回塗布以降2,200キロを走破したので…Mr.グリップマンを塗布。




ホントは、走りにいく前に塗布したかったんですけどね~。
ディスクの交換による特性の変化をキッチリ把握したかったので我慢しました。
来週の朝練が楽しみです。

それにしてもエゲツナイ減り方です。。。


↓↓↓今日もポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!
スポンサーサイト