FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.06
02
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑ただいま単独2位。目指せ1000ポイント!!↑↑↑


こないだのお散歩の途中で、ヒヤっとしたことがありました。

鯖街道での出来事です。

対向2車線の道路で、長い直線で対向車がいなくなったため、遅い車(5台ほど連なっていた)を抜きに掛かりました。
(追い越し禁止区間じゃないよ)

こちらが完全に追い越しモードに入ったところで、前を走る車が信じられない動きを見せました。

そう、ヤツも追い越しモードに入ったのです。

進路を塞がれる格好になりました。

とりあえずアクセルを抜いて、追い越しは中止にしたのですが…車間は詰まり気味に。

ちょうどこのとき、前を走る車がビビってブレーキを思いっきり掛けやがりました。

うぉっ!!! ビビるんだったら、最初っから行くなよぉ~(T_T)


フルブレーキングしたけど…このままでは間に合いません。

フロントはハーフロックすれすれ状態で、これ以上握りこめない!!
仕方がないので、リヤをズザザザ~っと流し、車体を横向きで減速しつつ向き変えしました。

最悪は、アクセルオンで回避(前走車の路肩に逃げる)できるし、それでもダメなら、自分からスリップダウンしようと思いました。
(最後まで諦めたらアカンけどね)

まぁ、何とかブツからずに済んだのですが、サッサとブレーキを強化しないといかんと思いました。

ただ、現状のブレーキでも効かないわけはないのです。
問題は、タイヤをグリップさせることが出来ていないところにあるようです。

こりゃ、早くフォークスプリングを調達し、それにあわせたダンパーのセッティングをせねば…。気がつけば、どんどん先送りになってしまいます。
うー。ブレーキパッドもまだ買ってないし、メーターケーブルも発注できていない。こんなんじゃアカンねぇ(先立つものがないので仕方がないのだけど)。

しかしまぁ、あのクソ重い車体で、リヤを微妙にロックさせつつ、ハイサイドを食らわないようにしつつコントロールする。
車体のコンディションが悪いとできないことだったりします。と、感心している場合じゃないね。

やたらと落ち着いて処理できたからいいようなものの、気を抜いてホケーっと走ってたらヤバイところでした。

近頃、走る距離が増えているので、適度な集中力の持続方法を考えなきゃいかんと思いました。


↓↓↓今日もポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!
スポンサーサイト