RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.06
28
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑がんばれ俺。目指せ1000ポイント!!↑↑↑


昨日は1日遊ばせていただいたので、今日はガッツリ働きます。

本日の題材は RZRのエンジンです。

ここはよくナメてしまう箇所です。オイルでギトギトになる場所だし、汚れもよく飛んできます。
工具のかかる部分をしっかり洗浄(針のようなものでコソゲ落とした後にエアで飛ばす)した上で工具をかけます。




愛用のHAZETのビット。嵌めあいは ややきつめなので、手返し性は よくありません。
剛性感はバツグン。その反面、作業効率という意味ではあまり気持ちよくありません。

って、RZRのエンジンを知らない人にはどこのことだか分かりませんね。YPVSの連結部です。




あぅ…シリンダーに傷がぁ…。
まだ腰上OH後、5000km未満だそうです。




さて、シリンダーを外します。
RZRや1KT系エンジンののシリンダーを固定するナットは、ガッチガチになっているものがとても多いです。
この場所にしか使わない専用工具の登場です。
(誤解しないで下さいね。メーカーが指定ってことではなく、私の中で専用…って意味です)




KTC製のロングレンチです。

長いでしょぉ~。
どれくらい長いかというと、こんなにも長いです。




一緒に映ってるレンチは、ちょっと長めの全長が特徴的なスタビレー「OPEN BOX 14」シリーズです。専用工具は、これの2倍近くあります。
(私の最も好きなレンチです)

#その横は150mmの金属製直尺です。

KTCのレンチは あまり好きではありません。ナットへの掛かりザラっとしてるような気がして…優しい力のかかり方ではありません。
かといって剛性感があるのか?といえばそうでもない。ようするに長さだけで選んだってことです。

さておき、このロングレンチでグィっと力をかけて緩めていきます。
グゥッバキっ!!ってな具合で、精神衛生上よろしくない音はします(笑)。

シリンダーはダウエルピンが真っ赤に錆びており、固着気味。なんとか外しました。
さて、ピストンの全貌が…。




やっぱりダメですね。O/Sピストンを当用するしかありません。




真っ赤に錆びたダウエルピン。それが収まる部分を、しっかり均しておきます。
リューターとフラップホイルを用いて、綺麗に磨き上げます。

真っ赤に錆びたダウエルピンを使うくらいなら、ダウエルピンなんてない方がマシです。
位置合わせを、より確実にするために装着されているピン。これが錆びているようでは、本末転倒です。

今日は細かい話しばかりしてしまいました。
でも、こういうのを勘所というんじゃないかと思っています。

専用工具は必ずしも必要ではありませんし、難しい事を考えすぎなくてもOHはできます。

でもね、こういう小さなこだわりも積みあがれば大きな違いになると思うんですね。
これからも、小さなことにしっかり拘っていきたいです。

このエンジン。前回組んだのは「プロ」らしいです。




工具も掛からんようなナットを使うな!といいたい。きっと、緩めるときにナメたんでしょうなぁ~。どこもかしこもクソトルクで締まってました。

私の組んだエンジンを、他の誰かがバラしたとき、

 「いい仕事しているなって感じる」あるいは、
 「何も感じない」

ように組みたいなって、いつも考えています。


↓↓↓今日もポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!
