FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.05
28
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑2位に返り咲き!皆さん、応援ありがとう!!↑↑↑


RZのチェーンのコンディションが、そろそろ気になり始めました。

まだ、十分使えるレベルですが…そろそろ2万キロに達しようとしていますし、交換するつもりです。

今ついてるのは、STDサイズなので「530」サイズなんですね~。ビックリでしょ。




交換当時の画像を引っ張り出してきました。750用と書いてあります(笑)

ま、今時考えられないようなゴツイチェーンが標準指定になっているわけです。
このご時世、(強度の観点では)完全にオーバースペックです。

交換当時もコンバートを考えなかったわけではありませんが、理屈ぬきで『ごついチェーンが好き』なので、530を使ってました。
ちなみに、ごついチェーンは好きだけど、ゴールドチェーンは苦手です。RZに似合わないし、油で鈍く光るチェーンに美学を感じるので(笑)

さて、ごついチェーン好きは、今も変わらないんですが、機能を考えるとやっぱりね…。
今でも、リヤホイルをシャーっと回すと、かなりクルクル回ってくれてますが、「新品の520」にしたら、もっと…ぐふふ(変態的含み笑い)。

ということで、520にコンバートします。
(428だと、チェーンのコマ数が多くなるので、かえって重たくなりそうなので却下)

ところで、チェーンのサイズについて、少し書いてみたいと思います。

ちなみに「5**」の「5」は、ピンとピンの間を示しています。
「*30」の「30」は、プレート”内側”の幅を示しています。ちなみに「8分の3インチ」だったりします。
(520の場合は、2/8インチ)

ここでのポイントは、サイズ表記はあくまでも”プレート内側”の寸法だということですね。

さて、実際にどれくらい違うものなのでしょうか。

530と520のプレートの内幅は、
 520が、2/8インチなので、6.35mm
 530が、3/8インチなので、9.525mm

その差は、3.175mm となります …(1)

かなり薄く(細く)なってくれます。こりゃ、押し引きが益々軽くなりそうです。

さて、薄くなる=寸法が変わるわけですが、前後のチェーンラインはしっかり確保しなければなりません。

まず、基準面を決めなければ話は進みません。

リヤのスプロケットの取り付け面を基準にすることにしました。
つまり、チェーンラインの”中心線”がエンジン側によります。

その量は、「(1)チェーンの内幅の差」の半分に相当する1.5875mmということですね。
(ここまでのオーダーではないと思いますが)

某スプロケットメーカーの適合表をみると…520コンバートキット(じゃないけどね)なるものがあるではないか!
使用するスプロケットの型番をみていると、ドライブ側は既製品があるようだ。

さらに、この既製品は、極初期のSRX400/600や、FZ400R(46X)と共通部品であることが分かりました。
※ここでは、とりあえず歯数は無視して話を進めてます。
(SRXは、後期になると428になります)

ということは…これらの純正部品が使えるじゃないのぉ~と、早速調査です。

SRX600のパーツリストから、抜粋。




あれれ?大型のナット止めじゃなく、ボルト止めじゃん。
しかも、ドライブ軸に装着するカラーがない。

RZがどうなってるかといえば、




大型ナット止めです。ドライブ軸に装着するカラーもついてます。

んー。ホンマに適合するんかぃな?

まぁ、断面形状さえ同じであれば、ボルト穴が空いてても、大型ナットで止められるけどね。
(大型ナット用を、ボルト止めにはできないけど)

SRX用のスプロケットを裏返して使うのかなぁ?んー。よく分からん。

想像では、

 エンジン側
■■■■■■■
 ■■■■■   ←(1)厚みの差(3.175mm)を吸収する凸部分
  □□□□ ←スプロケ固定ナット
車体外側

このような構造になると理解しました(違うかも知れん)。


とりあえず、某スプロケットメーカーのドライブ側だけ買ってみることにします。

実は…このメーカー。個人的に あまり好きではありません。

ドリブン側(リヤね)は、どの道「ワンオフ」になりますが、オーダー先はすでに決めてあります。
これについては、手配or完成時に紹介したいと思います。

スポンサーサイト