FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.04
09
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑協力してね!ブログランキング始めました↑↑↑


11日のツーリングの翌日”も”朝練に行くことになりそうな気配です。

皆さん、好きやねぇ~(笑)。

せっかくだし、GX750で参加しよーかなぁーっと思ってます。
ということでRZの乗り方を書いたのだから、GX750も特徴も書いておきましょー。

<アクセルの遊びはありません>
 これはRZと同じです。

<Fブレーキは優しい特性>
 RZとは狙う方向性が違うので…GXは優しく仕上げています。
 ガツンと効かず、グニュゥーーーンと効力が立ち上がります。
 間に合わせのパーツで組み上げた割りに、エエ感じの出来です。
 ホントは軽量化の観点から、ディスクを交換したいんですがね…現状が好ましい特性だけに躊躇されます。

<クラッチレバーの遊びは標準的>
 ま、こいつは普通ですわ。

<レバーを握って3秒>
 Nからローに放り込むときには、3秒です(笑)。
 ちなみに、オイルの種類を変えると、この秒数も変わりますねー。
 あるいは、オイルが劣化しても変わるので、管理パラメータとして活用しています。

<重いよ>
 私のバイクにしては珍しく、取り回しは重いです。
 車重の問題もあるとは思いますが…シャフトドライブであることも無関係ではないと思ってます。
 ただ、走り始めると、さっきまでの重さがウソみたいに気持ちよく走るようになります。


続いて乗り方です。

クラッチを握るのは、基本的に4本。

発進時に、殆どアクセルを使わん&回転あげないのは、RZと一緒です。
まぁ、私のポリシーです。空ぶかしや、無駄に回転をあげるのは、好みじゃない。

発進したら…すぐにトップ(5速)まで放り込んでしまうのもRZと一緒です。
3000rpm辺りでドゥルルルゥ~ん♪と走るのが気持ちよろしい。

シフトアップのときはクラッチを使わないのを基本としていますが…1⇒2、2⇒3は、しっかりクラッチ握ります。
特に1⇒2は、慎重にシフトアップするようにしています。だって、「けん なおこ」ばりに離れてるんですね…(例えが古いぞ、年ばれる)。

シフトダウンのときには、半クラを長めに取ります。じゃないとリヤタイヤがキュッキュ♪と音をたてますからねぇ。
スパン!と繋いでかかる負担と、半クラによる負担…どちらを優先すべきかは言わずもがなです。

とまぁ、こんな具合です。

基本は、牛さん。のどかなバイクです。
乗ってるだけで「にまぁ」っと頬が緩んでしまいますし、目を三角にして走るのがアホらしくなります。

思わず「あはは」と笑ってしまうことも。スモークシールドじゃなきゃ乗れません(笑)


ここ数日の記事で、「曲がらん」と書いていますが、こいつの微修正を明日やっておきたいと思います。

スポンサーサイト