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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2009.04
07
Category : GX750(3W8)
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昨日の日記で不満をぶちまけましたが…。

もちろん、諦めません。というか、テメェが組んだバイクですからね(笑)。

元々、特段の不満がなかった。どちらかといえば「どぉだぁ。組んでいきなりにしちゃスゲェだろ!」な状態だったのだから、まぁ、そう難しくもないでしょう(たぶん、おそらく、きっと)。

OHLINSを装着して、チグハグ感が出始め、何とかモノになり始めました。

ところが、フロント周りが逃げる感じが発生し始めたので、原因を探れば”ブレーキ”周りの不具合に起因する、アクスルシャフトの締結力低下が原因でした。

それを是正したのが現状です。てっきり”直る”と思っていたのに、直っちゃいねぇ。
間で、「俺のRZサイコー号」に乗っちゃったのがいけなかったのか(+_+)

ともかく、GX750の持つ個性を活かしつつ、現在に通用する車体にしたいです。
RZとのすみわけは今のところ”極めて明快”ですから、そこは満足しています。

似たようなバイクをいっぱい作ったところで乗るのは私1人ですからねぇ~。

「前にも増してフロントタイヤの表面が荒れている」のも気になるポイントです。
また、「フロント周りの重さ」を近頃感じます。前はもっと車体の動きにシンクロしてステアしていたのにぃ~。今はワンテンポ遅れるというか…遠いところで舵が切れてる印象です。

考えうる解決策ですが、
・タイヤの空気圧を高めてやる(+25MPa程度)
・フロントの突き出しを現状の0から+5mmの範囲で探ってみる
・フロントのダンパーを強化する目的で、フォークオイルの番手を、やや硬めに振る
 (奥での踏ん張りを担保する為、油面をあげるつもりだったが、これは先送り)

まずはこの程度をやってみるつもりです。

意外と簡単なところに解決策は転がっているはずです。
ただ、一度にはやりませんよ。面倒でも1つずつ進めます。再現性のない解決策を私は重要視しません。一見遠回りに見えても「細かな積み重ね」を怠りません。今、こうやって…間違っているかも知れませんがパッとプランが浮かぶのも、これまでの取組みの成果だったりします。こういうプロセスを大事にしなければ、新たな迷いを生むだけです。

これでダメなら、フロント周りを分解し、組みなおしてみるつもりです。
ちょっとしたことで出た歪みが悪さをすることもありますからね…。

ちなみに、GX750をハンドリングマシーンに仕立てるつもりはありません。

こいつは、気負いなく、肩肘張らずに乗れるバイクであって欲しいですし、そう仕上げたいと思っています。

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