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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2009.03
14
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暫定的に使うことになるYAMAHA純正1/2インチマスターを整備しておきます。
以前、OHした状態で保管していましたが、念のため、点検がてら一応バラします。




GX750にホンの少しだけつけていた14mmマスターとニコイチにします。

ダストブーツは新品にしよう。といって、YAMAHAは単体で部品がでません…。




SUZUKIの部品です。単体で出ます。やや内径部分が小さめですが、使えないことはありません。






KTCのスナップリングプライヤーです。閉じた状態の先端の開き具合が好きになれません。
まぁ…このプライヤーはマスターシリンダ専用にしています。このプライヤーでミッション周りを弄る気持ちには到底なれません。
要するに他に使う気にならない&コレくらいの作業にしか使えないってことですね(笑)。
結構な値段するのになぁ~。




軽くホーニングしていますが、状態は今ひとつです。使えないことはありませんが気持ちは良くありません。




画像の色が悪くてごめんなさい。ピストンとレバーとの接触部分です。ココがガリガリだともの凄くフィールが悪いです。
通常、ここはフラットですが、潤滑が十分でないと、アッという間にカジります。ヘタすりゃ5000キロでガビガビです。

この手のマスターシリンダを装着されている方は、騙されたと思ってチェックしてみてください。
結構な状態になっていること確実です。タイラップの切りカスの先端を使って定期的にグリスアップしましょうね。

今回は、ホンの少しスリバチ状にしてみました。綺麗に磨きこんであります。滑りながら押し込んでいくイメージです。
ここの形状には、昔からうるさく拘っています。




組み上げてみると、マスターのピストンと、レバーのプッシュボルトのセンターがシッカリ出ていません。
(だから、スリバチ状にしたんですけどね。センターが出ていれば、滑らかにスライドするよう、薄く溝を掘るとよい)

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