FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.03
03
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑協力してね!ブログランキング始めました↑↑↑


少々残業があった。今日はOHLINSが届く予定だというのに…。

仕事を終えて、大慌てで帰宅。夕食の準備をしていたらクロネコさんが届けてくれました。




程度は、まぁまぁです。

早速、採寸。




まずはスプリングの外径から。60.50mmでした。インチっぽいね。




続いて線径。7.50mm。

巻き数は、荒い部分が6巻で、全体だと10巻だった。

このデータを元にバネレートを算出すると「2.13~3.54kgf/mm」になった。

おや???

落札前に教えてもらったデータから計算したときには、もっと低かったのよね~。
嬉しい誤算です。

というのも、GX750のSTDは、同様に実測からの計算により「2.3~3.5kgf/mm」と出ているのだ。

ほぼ、同一ではないかっ!

OHLINSのデータでは、
  型番480-02  バネレート 1.57~2.35(kg/mm)  自由長 230mm
  型番480-03  バネレート 1.76~2.74(kg/mm)  自由長 230mm
  型番480-04  バネレート 1.96~3.14(kg/mm) 自由長 230mm

とあるので、480-04に該当するのだろうか。残念ながらスプリングに表記がないので断定はできないが…。

ちなみにスプリングの自由長が230mmだとすれば、セット長が210mmだったので20mmのイニシャル(プリロードと呼ぶべきか)が掛かっていることになる。





カラーの内部が錆びているので…。




磨きをいれる。




あれれ?カラーが妙なことになっている。乱雑に削られている。そのうち何とかせねばいかん。

イニシャルの調整機構が今ひとつ理解できない。ちょうど寸法のあうフックレンチがないので…。
梱包用のバンドで縛り付けてみた。




ホンの少しスプリングが縮んだ状態(数mmが限度だった)で調整機構を弄っていると、




最大で+約10mmのイニシャルをかけることができるようだ。それにしても、この状態だとカッコわりぃな(笑)

調整用のフックレンチを入手しないとなぁ。フックが掛かる部分の厚みが3.0~3.2mm程度。外径は57.5mm程度だった。

スポンサーサイト