FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.02
06
Category : どやさこやさ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑協力してね!ブログランキング始めました↑↑↑


私自身、語彙が豊富な方ではありませんが、話したり、書くときには、かなり言葉に気を使っています。

私が私の作品であるように、そこから発せられる私の言葉は、また作品なのです。

出来るだけ誤解を与えないようにすると、どうしても堅くなったり、難解になってしまうように思います。

癖があるのも助長していると思いますが、結構な頻度で、
「ここの行(くだり)を、もう少し分かりやすく書いて欲しい」と連絡いただくことがあります。

でもね、基本的にはお断りしています。
いや、お応えはするのですが、結果的に同じような言葉になってします。

本当にきっちり伝えようとすればある程度難解となるのは致し方ないと思うのですが…。
(注:簡単なことを難しく書くのは論外です。今言いたいのはそういうことじゃない)


そういえば、こちらが発した言葉を、あっさりと要約する人が多くなったと近頃感じます。
技術論であったり、まとまりを失った状態を整理するならイザ知らず、言いたいことや背景まで…つまり発信者が伝えたい大切なことまでパッパと端折ってしまう。
(語彙の貧困な方も多くなったと感じます)

まぁ、要約というとニュアンスは違いますが…とにかくちゃんと理解してくれる人が少なくなったように思うんです。

いただいた返事を見聞きすると「え?そこに反応しちゃうの??」なんて風に思うのです。実際、会話を続けているうちに、論点がドンドンずれていくのです。

「他人」である私の頭で考えた大きなことよりも、当人が当人の頭で考えた小さなことの方がウンと支配力が強いでしょうから、完璧に伝わらないのは当たり前だとは思いつつ…それにしても酷すぎます。


まぁ、これは極端なケース(しかし頻度は高い)だとしても、伝える難しさを感じずにはいられません。

そんなことを考えていると、言葉なんて誤解の集合体だよなぁ~と思えてきます。

言葉は、所詮は媒介に過ぎません。その内に潜む気持ちは人それぞれ。同じ形なんてどこにも存在しないのです。

言葉は、(単体としての文字)や記号と似ているようでいて、本質はまるで違うのです。

事実と真実が必ずしも同一でないのと同様に、本当の意味での理解なんてできっこないのです。


そんな前提ではあれ、いや、逆にそうであるからこそ、記事を書くときには言葉に拘っていきたいものです。


まぁ、こんなことを考えながら、日々ツラツラと書き綴っております。


独特の語調で、長ったらしくて…読みづらいとは思いますが、その内に潜む真意を少しでも感じ取っていただけると嬉しく思います。

↓↓↓協力してね!ブログランキング始めました↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
スポンサーサイト