RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.02
24
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑協力してね!ブログランキング始めました↑↑↑


大失態をやらかしてしましました。

言い訳は沢山ありますが、そんなことでは進歩がありません。
(全部自分がせいだと思うほど、傲慢でもありません)

失敗の要因。

1.サービスマニュアルを読まなかった
 慣れ親しんだRZのエンジンですらサービスマニュアルを参考にしながら作業するのに、今回は「いけるやろぉ~」とタカをくくっていた。

2.パーツを確認しなかった
 組むべきパーツを都度探すような作業の手順。
 通常ではありえない。バットなどにザーッと並べて、1点ずつ確認すべきだった。
 ガスケットの不具合、交換すべきシールやクリップの欠落などにも、最初に気がつくべきだった。

 直接的な作業だけが、作業ではない。常日頃からそういっている癖に。。。
 大事な局面でやらんでどーする。

3.ことを焦った
 とにかく「組んでしまおう」と思う力が強すぎた。
 強面1号さんが「メシいこや」と配慮してくれたにも関わらず…である。

 「一息ついてリセット」。「急がば回れ」。常日頃注意していることをおざなりにした。

 今日、YO'SHI~さんから頂いた言葉。

 「便法には往々にして落とし穴があるものです」

 これもしっかり頭に叩き込みます。今度、工具箱に…サインと一緒に書いてもらおうかしら(汗)

4.作業環境
 集団作業で、「まぁいいや」感をエスカレートさせてしまったように思います。
 一番冷静でなければならない人間が「イケイケ」状態に陥ったのは恥ずかしさの極み。

 何より、思いあがっていたことは否めません。

 段取りをしっかりしなかったという意味でも反省は多い。


列挙にいとまがないほど、反省点が多い。

しかし、何れも突飛な内容ではない。

常日頃から「基本」と定め実行していたことばかり。
恥ずかしがっている場合ではない。

先日、失敗したときと根本原因は同じじゃないか。

大いに反省。

精進します。

↓↓↓協力してね!ブログランキング始めました↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
