FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.01
28
Category : どやさこやさ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑協力してね!ブログランキング始めました↑↑↑


「やたらと教えを請うものに教えることは少ない」

「やたらと教えたがる人から学ぶべきことは少ない」


私の好きな作家の本のあとがきに書かれてあった言葉です。
(その方も、他の方の言葉を引用されていましたが、失念)

時折思い浮かべては、自戒するようにしています。

ホームページを作って10年が経ちました。
この間、たくさんの質問を受けてきました。

さすがにお名前までは覚えていませんが、お問合せいただいたことは、結構記憶しています。
(記憶力は抜群に”悪い”んですけどね)

手前味噌ですが、適当に応えたことはほとんどないからかな?と思います。
聞く方は聞く方で、メールなりBBSに書き込むときには、それなりのハードルはあると思いますから、それを前提にしても、やはりこちらの気持ちは伝わりづらいと感じることはあります。


例えば、「部品番号を教えてくれ」という質問。
聞かれた以上は、無視せず、徹底的に調べます。下手すりゃその為にパーツリストを買うことだってあります。
まぁ、手持ちのパーツリストで対応できたとしても、引っ張り出してきて、ページをめくり、返信文を書かなきゃいけません。

でもね…取り様によっては、伝わるのは数字と記号の羅列だけ…なんてこともあります。

お返事すらないことも多いです。

相手(私ですね)にとっては、何の見返りもない作業です。それをどうして気軽に聞いてしまえるんだろう?とても哀しく、小さな気持ちになってしまうこともあります。


そんな時、

「やたらと教えを請うものに教えることは少ない」

が思い浮かびます。すると、「当人にとって、身にならんだろうなぁー。」なんて風に考え、少し気持ちが落ち着きます。

その後に来るのが、

「やたらと教えたがる人から学ぶべきことは少ない」

こっちの言葉です。目を閉じ、冷静にこの言葉を反芻します。


『なんだお前(私自身に向けた言葉です)”教えてやった”とでも思ってるのかぃ?』
『お前のように、自分が正しいと思っている人間から、学ぶことなんてありやしないぞ』


そんな風に、ふと思い浮かんだ悪しき感情を諫めます。


そうなんです。調べるという行為、返信文を書き綴る行為…それぞれの過程で、私だって確認し、学ぶのです。事実、色んなことを再認識することだって少なくありません。


本当の意味で、教えを請うべきは私自身。

そういう気持ちで向き合うよう常に自戒し、取り組んでいきたく考えております。


…振り返ってみると、ひょんな問合せから、近しい間柄になった方も多いなぁと思います。


かつてはRZMLのメンバー、今は…うだうだのメンバーだってそうです。
樹脂の加工を請けていただいてる方だってそう。


そう思うと、本当にありがたいことなんだと思います。


質問大歓迎!教えてクレクレ大歓迎!

今までも、これからも、にえガレの変わらぬスタンスです。

スポンサーサイト