FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.12
26

作業日記が全然無いんやけど…。




はい、そのとおりです。何も作業は進んでいません。


ようやく部品の大半が揃ったので、年末年始で一気に進めます。

慌てて作業をすすめるより、段取りを完全にしてからの方が結果的には早くできるものです。




ただ、多少の欠品(手配漏れ&ミス)はありまして、

・発注をミスしてしまったパイロットジェット

・販売中止と部品商から連絡のあったホットグリップ(ほんまかぃ?)

・ホットグリップと一緒に発注してたリアブレーキのパット

こんなモンですかね。




外装も塗りあがったし、年末年始で”一応の形”にはなるかなぁ。




もぅ、錆落しや塗装などのレストアチックな作業はやめることに。

はっきりいって限界じゃぁ~(ノ-_-)ノ ~┻━┻




もともと、地道系の作業は嫌いですから(笑)


とはいえ「イザつける」段になって、「やっぱり…」と思ってしまうとは思いますが…。




明日は、不足している工具の買出しからスタートするつもりです。




まずはフックレンチ。ステムの締め付けに必要です。

普段は”手締め”なんですけどね~。ダブルナット式だから”押さえ”るのに欲しいんですね。

外径40mm、厚みが4mmに対応できる薄くて小さなものが欲しいところです。

本当はベルツァーのハサミ風のレンチが欲しいんですが…すでに廃盤です。

似たものもないそうだしね…ステムの調整には最適だと思うんですけどね。

「締め付け⇔緩め」を微妙に加減しなきゃならないのがステムの調整。

なのに、いちいち工具を架け替えないといけない工具が一般化されている。理屈にあわんなぁ~。




あとはインチ工具を少々。ブレーキのフィッティング関係に使います。

白状すると、今までは”モンキー”使ってました。

EARL'Sやグッドリッヂのフィッティングはインチですからねぇ~。13mmと勘違いしている人が多いですが、たぶん1/2インチ(12.7mm)だと思うんです。

ガタがあるもので作業するくらいなら、ビシっとしたモンキーの方がマシなはず…ま、この際だからちゃんとしたのを買おう。




ソケットはKokenで十分として、どこのレンチにしようか悩んでいます。

断然、スタビレー派の私ですが、インチもスタビレーにしてしまうとややこしくていけません。

薄いのがいいなぁ。Betaあたりかなぁ。




久しぶりに大谷商店さんにいこうと思います。


今まではバイクでいけたんですが、最近駐車禁止の取締りがありますから、車でいかないとね。

バイク用のパーキングは、まだまだ普及していません。違反なのは分かるけど、取り締まる前にインフラ整備もお願いしたいものです。




あとはパーツ洗浄ブラシ。お気に入りのブルーポイント製の縦型です。「チリ毛(笑)」なのがGOODです。


おっと銅ハンマーも欲しいところですが、必要に迫られているわけではないので今回は見送りかなぁ。




例年通り、大晦日も元旦も働きまっせ!

スポンサーサイト