FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.12
18

今週は、風邪引いたせいもあって作業は進んでません。 ま、調べ物は順調ですが。。。


必要な部品は、ほぼ発注し終えました。

(YO'SHI~さん、EARL'Sの発注の件、うまくいきました。ありがとうございます)




作業らしい事をしようと、キャリパーサポート用の図面をひきました。 図面といっても立派なものではありません。方眼紙とノギスと子供用のコンパスを使った幼稚なものです。ま、型紙と呼んだ方が適切ですね。




にえ@Nie’s garage WORKSのブログ-キティちゃんのちゃぶ台で作業(食事もココで)




製図用なのは、0.3mmのシャープペンシルくらいですねぇ~。



素材も発注しておきました。A2017Pです。板厚は15mm。オフセットをどうするかが問題ですねぇ~。




シムで対応したいところですが、3.75mmと中途半端(シムで調整するには分厚い)なんですよねぇ~。



サポートそのものは自作しますが、オフセット部分だけでも加工屋さんに頼もうか…でも、センターをキッチリあわせようとすると0.05~0.10mmレベルでシム調整したいところ。悩ましいです。シムがまた高いんですよね。1枚500円ほどします。



シムといえば、ニードルに噛ませるシムも欲しいです。



ねじのピッチを測定する要領で、5段Totalの寸法や内寸法を測定し、計算で求めたところ、

「クリップ段数1段⇒0.60mm上下」させられることが分かりました。



ま、アバウトですけどね。



シムを買うなら0.30mm。内径はニードル外径+0.1mm程度でいいかな?

外径はクリップと同寸で。



んー。ここまでやるなら、さらに細分化し、0.15mmのシムにしようか?



訳分からんようになりそうな気がしないでもないけど(笑)




とりあえず、まだ本調子ではないので、おやすみなさい(ぐぅ)

スポンサーサイト