FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.12
03

同調を取るのにバキュームゲージを買おうと思います。


やろうと思えば「なくてもできる」わけですが(エンジンの反応を見ながらやるんだなぁ…これが)、バキュームゲージがあった方がウンと楽なのは確かです。




ある程度のところまでは、こいつでセットし、必要であれば”感覚”に頼ることもできると思います。




とりあえず真空ゲージを探すことに。


よくある「4連タイプ」は不要と考えています。




同調は相対差を埋める作業であって、絶対値ではありませんから、1つのゲージをうまく使えば別に問題はないはずです。




ところで、どれくらいの”測定範囲”のゲージを入手すりゃええんだ?




ストレート(ツールショップ)のHPで売られているものを見ると「圧力0~76cm・Hg」と書いてあります。


ふむふむ…圧力のことは良く知らないけど、恐らく一定断面の柱の中にいれた水銀を何cm引き上げることができるか?ってことなんだな。




しかし、今時こんな単位のゲージは売っていません。




世の中「SI単位系」になって久しく、ゲージのカタログをみるとMPa表記なんだよねぇ~。




換算式を探してみました。




1cm・Hg≒1333.22Paとある。




つまり




76cm・Hg≒0.1MPaとなる。




ほほぉ。なるほどね。0~-0.1MPaのゲージを買えばよさそうです。




同調調整用のドライバーはすでに入手してあります。安さでストレート製にしました。


ちょっと使いにくそうですね…動き軽すぎます。




分解して改造してみようかなぁ。Oリング放り込むスペースがあれば、改良できそうな気がします。




何事も軽けりゃいいってモンでもないんだよなぁ。

スポンサーサイト