FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.11
09

作業でもするかぁ~と思ったら、兄からメールが。




『今日、マジェスティのオイル交換してぇ~』とのこと。


『さっさと来ないと無理や!』といったら、やってきましたよ。




使ったオイルは、A.S.H. PSE 10W-40です


ちなみに、4本で送料無料
です。




兄は、車(エルグランドの3.5リットルガソリン車)には、FSEをいれていますが。


スクーターは”ゲタ”代わりなので…まぁ、PSEで十分でしょ。




オイル交換の作業風景はありません(笑)




『なぁなぁ、ブレーキフルードの点検窓が真っ暗やねんけど、なんで?』




あー、それはダイヤフラムだよ。おにいちゃま♪




さっそくリザーブタンクの蓋を外して点検です。




ダイヤフラムはたまに点検しようね




ほらねぇ~。やっぱりこうなってますよ。ちなみに新車で購入してから4000キロの車輌です。


パット残厚は4mmくらいだから、結構減ってます。定期的に蓋を外し、歪んだダイヤフラムを元に戻してやりましょうね。




ちなみに、結露の水分でしょうか。ダイヤフラムの上には水が溜まってました。クワバラクワバラ。


あと1000キロほど走ったらブレーキパットとフルードを一緒に交換しましょ!ってことにしました。




ダイヤフラムは外して、水気をしっかりふき取って組み付けました。




っつーか、クソうるさいマフラーはやめてくれよなぁ。弟として恥ずかしいわ。




バッフル代わりに草詰めたろか(ノ-_-)ノ ~┻━┻




               :




作業場に戻り、GT80のエンジンを組み立てます。




液体ガスケットの塗布量は、こんなモンで十分です。


指紋が分かるくらい薄々です。もっと薄くてもいいくらいですが…ちょっと座面が荒れているので。




液体ガスケットの塗布量




愛用のベルツァーのドライバーです。WeraやらPBの貫通タイプやら複数のドライバーを所有していますが、クランクケースを締め付けるときには必ずコレを使っています。剛性の高いブレードと、握りやすい(≠力の入りやすい)グリップのお陰でトルクドライバ以上の精度でビシっと管理できています。




ベルツァーのドライバー




でもね…このドライバー。もぅ手に入らないんです。こいつも大谷商店で偶然発掘されたデットストック物です。


同じように使えるのって、PBの旧型グリップくらいかなぁ。でもあえて買う気はおこりません。使うたびにビット部分の異物を除去し、大切に使っています。

スポンサーサイト