FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.11
02

今日は朝練らしい朝連でしたぁー。


RZRでは超有名なけんぽんさんの掲示板で知り合ったKENYAさんと合流です。




ウッディ京北で8時に待ち合わせ。

そこまでは、いつものうだうだメンバーでR1を使って…って、途中でかいなさんが、よぉー分からん方向へ。

立命館大学ぅ?どこら辺やろか…全く分からん!




福王子の交差点にでました。ほーなるほど。


R162で京北を目指しますよ。R162に入った直後は9度でしたが、道を進むにつれ段々と温度表示が下がっていきます。ちなみに7度が最低でした。


KENYAさんと合流ですぅ~。






ウッディ京北にて



かいなさんは、ここで引き返されました。






まいどおなじみのはまーん号



まいどおなじみはまーん号です。RZRに3XVの前後足が入っています。前後の車高をあわせるためにタイヤを交換されたのに、すっきりしない模様。






気合いの入ったKENYA号



物凄いカスタムが施されたKENYA号。ベースはよく分かっている人にしかわからないほど原型を留めていません。ちなみにベース車輌はRZRです。


後方排気TZR-SPの倒立フォークが入っています。パッと見、はまーん号のフォークと同じかな?と思ったら、こちらはフルアジャスタブルなんですね。3XVもフルアジャスタブルだと思ってましたが違うようです。




リヤ周りはFZR400(のRRかな?)のスイングアームに、Vγのサスペンションを流用しています。


無理なくついているので違和感がありません。




バッテリーの搭載位置など、オリジナリティとアイデアが沢山詰まった”思い入れを感じるカスタムバイク”です。


ショップに任せた感が”よい意味で”感じられません。オーナーさんの愛情がヒシヒシと感じられますね。幸せなバイクです。




牛乳広場経由でKENYAさん、はまーんさんと3台で佐々里へ向かいました。




油面調整したフォークは大正解っぽいです(A.S.H.の#40で油面は210mm)。




初期動作の滑らかさ、低入力時の動きの良さ!ウンといいねぇ~。

進入時およびリーンしたときの踏ん張り感も良好ですよ。




だけど…だけどね、ちょっと気になるところがないわけではありません。




高入力時に「ダンっ!」と踏ん張ってくれません。


「ぐわん♪」と車体が揺れます。破綻することはないし、車体全体で受け止めている感じがして「これはこれでOK」なんですけどね。


現代の車輌と比べて”異なる”のはこういう部分なんでしょう。いいとか悪いではなく、物足りないわけではないのだけど、そういう状態であるということは強く自覚しました。




まぁ…こういう特性のお陰で、人に優しい特性になるんだと思っていますが。


(自分のRZの好きなところなんだと一方で自覚)




そこそこのペースで走っていたら、カペラカーゴが前から現れました。向こうもかなりのペースだったのでフルブレーキングしてかわします。向こうは止まる気配がないので…とまっても回避できないと判断しました。

速度を殺しつつ向きを変えるため、リヤをロックさせ向きを変えます。 「キャキャキャァ~」っとリヤが流れたところまでは良かったけど、流れすぎやぁ~。




完全にカウンターがあたっています。フロントブレーキを緩めると同時にリヤも離すとグリップ回復!プチハイサイド気味になるのをグッと押さえ込んで回避。ふぅ。


あとで後続の2台に聞くとスモークがあがってたらしい(汗)




はまーんさんと別れ、KENYAさんと2人になりました。




今日のメインイベント?!です。




交換試乗!




私は、自分のRZをカスタム車輌に乗っている方に出来るだけ乗っていただくことにしています。




栗尾峠で試乗してもらいましたが「楽だ」「楽しい」「もっと寝かせそうな気がする」「全部が軽い」「パワーがある」などなど、気に入っていただけたようです。




KENYA号に乗せていただいた私はといえば…発進で左折した瞬間にバランスを崩してコケそうになりました(汗)




ハンドルが全く切れないのでビックリして、とっちらかってしまいました。お恥ずかしい限りです。




試乗させていただいたのがタイトでゼブラゾーンだらけの栗尾峠だったので全開に出来ず…残念でした。トップエンドまで回し切ったらかなりパワフルだと思われます。


試乗させていただき、ありがとうございましたm(u_u)m




あちこち走り回ってから帰ろうと思いましたが、急用ができたので帰宅。着膨れた服装だったせいか、今日はちょっぴり疲れました。

スポンサーサイト