FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.09
20

朝連から戻り、RZのオイルポンプを交換します。




冷却水とオイルを抜きます。GEARオイルの交換はもうすこし引っ張れそうな気もしましたが…ここのところ半クラを多用しているので汚れを排出する意味で抜きさってしまいます。車体を左側に傾ければオイルを抜かなくてもOKです。




クラッチ側のカバーを外すと出てくるOリングです。冷却経路にあります。




この通り~。


予定通りヘタっています。こういうところをケチっても仕方ないのできっちり交換します。




この綺麗さを見よ!!!




別に洗浄したわけではありませんよ。A.S.H.のオイル
の威力です。ちなみにFSE GEAR 75W-90
を使っています。


ノンポリマーであることによるスラッジのなさと、流動性が極めて高い(しかし潤滑性能はしっかり確保)ことによるのだと思います。にえガレのマシンは、車も含めて全てA.S.H.のオイルを使っています。




ついでに書いておくと、ケースのあわせ面にはガスケット残りは全くなし!非純正の安物ガスケットを使っているにも関わらず こうも綺麗なのは前回組み立て時に面だしをしっかりやったことが有効に作用していると思われます。




今の手間は、未来の手間を省きます。何事も手を抜いてはいけない。にえガレではそう考えています。いつか誰かが私の組んだエンジンを分解したときに「ほぉー」と思ってもらえるように今日も小さな手間を惜しまずがんばります♪



オイルを満たします


新品のオイルポンプです。あとでエア抜き作業はしますが最初にオイルを注入し、奥の方まで行き渡らせます。


組み付けるホースにも忘れず注入です。特にキャブとオイルポンプ間はエア抜きのやりようがないので忘れずやります。




冷却水も忘れず入れ(こちらもエア抜きをしっかりと)作業完了です。







少しだけしか試走していないのでオイルポンプ交換の成果はまだ体感できていません。が、精神衛生上ウンとすっきりしましたよ。




GEARオイルの交換の成果はバッチリですね。少し悪化しつつあったシフト&クラッチフィールが改善(というか是正かな)されました。

スポンサーサイト