FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.09
04

次期車両についてのプランを考えています。




やはりDT200Rは売却する方向で考えています。気にいってはいますし、ずいぶん磨きあがってはきましたが…ずっと乗るつもりはありません。 誰か欲しいと仰る方がいればお譲りしたいと考えております。

(興味のある方は、niesyouten@ybb.ne.jp
まで!)




RZのようにセットアップしなかった理由がここにあります。




RZは「私」にしか管理できない車両です。

今の状態にもってこれたこと、そして維持するためには、(自分でいうのもなんですが)技術的なこと、メインテナンスをまめにできる環境(モチベーション、道具、家庭環境など)は必須です。




例えばステアリングステム。あの作動感を得るには、本当に頻繁な管理が必要です。リヤサスペンションも同様です。普通の方には「たまったもんじゃない」となるでしょう。




DTは、入手したときから「近い将来、手元を離れていく」運命(≒前提)でしたから、細やかな管理が必要な仕上げ方はしていません。


それと引き換えに”最上”は狙えなかった。それを”愛情がないと”と評する方もいらっしゃいましたが…それは考え方の違いだと考えています。

通常、安全運行ができるバイクの状態を70点とおくなら、にえガレのマシンは何れも80点以上は確保されていると自負しています。現状のDTは85点~90点あたりでしょうか。対するRZは95点。90点と95点の”たったの5点差”を詰めていくのが何より大変だったり。小さく、しかし大いなる違い。




その気になれば「(ロードユースなら)1万キロはノーメンテに近い状態」で乗っていただける車両。

かつての作品でいえば、CRM50、アドレスV100や、KSR2も同様の仕上げをしています。

(今も、ガソリン&オイルの補給とタイヤのエアチェックだけで元気に活躍しているようです)




直近で、一度全バラに近い状態にしていますから、細部の煮詰めに2~3ヶ月ほど必要でしょうが、今年度中には嫁ぎ先がみつかればなぁ~と考えています。




            ¶






次期車両を確保する前に、オフ車は入手しておきたいと思っています。

玄関先におけること!が必須条件!!!ですから、自ずと選択肢は絞られます。




具体的には「CRM50」




またかよ!って話ですが…。


まぁ、前に作ったCRMは、最愛の女性のために作ったものです。先に進む(人生という観点で)ためには売る必要がありました。同じ車種を手にしたとしても意味はまるで違います。




小さいし、林道をガンガン走るには物足りない感はあると思うけど”本気モード”で林道は走らないと決めました。




昨シーズンの後半の走行ペースは、やっぱり(自分基準で)限度を超えていたと思います。仮に大きなオフ車がまた欲しくなったときに向けての”トレーニング”と捉えられなくもありませんから意味はあると思っています。




ベース車両購入のための予算は、4万と仮置きします。ホンマはねぇ…宗教上の理由でホンダには乗りたくないんだけどなぁ。スズキのSX125もいいんだけど、ちょっと大きさがね。。。




入手できたら1ヶ月で完成(全バラ⇒リペイント&フルOH⇒セットアップ)させたい。漠然と考えています。




            ¶




で、今、DTがおいてある場所には”ビックバイク”が鎮座の予定。 ”現時点”での最右翼はGX750の最終型。




最終型としたのは、キャストホイルじゃないとイヤだからという極めて消極的な理由です(笑)


(スポークの方が軽いらしいが)


各主要部品の他車流用はしない方向で考えています(あくまで”方向”であってやらないと決めたわけではなく、必要に応じる)。




だって家の中がパーツだらけになるのイヤだもん。あと、あまりいじらないでおこうと思います…って、これは説得力がない発言ですね(笑)。絶対、やるんやろねぇ、俺。




バーティカルツインも候補…ではあるけど、予算的に”今は”やめておこうと思います。 3気筒を味わってからでもいいんでないか?と思っています。ちなみに…XS-1はボクにとっての夢バイクの一台だから、いつか所有したいと思っていますし、だからこそ さほどの焦りはありません。




できるだけ程度のよいもの(主要部品の欠品なしは当然のこと)を考えています。レストア(≠不動車おこし)なんてやってらん。 すぐには買えませんから、来年の2月以降で考えてみたいと思っています。




まだ”コミット”するつもりはないので、変更の可能性は大いにあり!でございます。




ただ DT売却は本気です。置き場と同じくらいの重みで”任意保険”を払うのが辛いってことも理由の1つです。RZ、次期ビックバイクの2台でも大変なのに、さらにDTが加わると…3台分の任意保険はさすがに苦しいです。RZは等級が下がってるからウンと安いですが(おいらゴールド免許だし)、追加となると高い等級から始まりますから…。任意保険に入らずに公道を走るのは「罪」と考えて憚らない(だって俺にはイザという時の支払い能力がないんだから入って当然でしょ)ので、安易な気持ちで乗ることはしたくありません。

スポンサーサイト