FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.08
11

早めに起きて作業開始です。




先日 洗浄しておいたフォークとマスターシリンダを組み立てます。


サッサと20分ほどで完成。




ところがフォークの動きが気になります。


スプリングを組んで動作させると、スプリングがギシギシするような感触があります。


少しフォークオイルを投入して動かしても良化しません。




んー。組みなおし!ってことで再度分解。おかしなところは見当たらないし…。




また組み立てると「ん?」




フォークオイルが掛かってしまった部品が滑るんです。フォークボトムのボルトを締め付けようとすると周り止めで固定したピストントップがズルズル滑ります。規定トルクに達する前にズルズル、ズルズル。


しっかり洗ってもズルズル滑ります。恐るべしA.S.H.




アレヤコレヤで2時間ほど費やしてしまいました(汗)




リンクを洗い油で洗浄し、段取りは完了です。




見てくれは新品です!




今回の全バラ整備のメインともいえるリヤサス。OHからあがってきました。


めっちゃ綺麗です。見た目は「新品」なみに仕上がっています。



でーやんさんへ。こんな感じですぅ。




今回から柔らかめのグリスを使ってみました。


AZ製のベアリング用グリスです。値段はかなり安い。愛用していた(安価でそこそこ良質なのでOFF車にはいいと思って使ってます)WAKO'Sのブルーグリスは粘性が高いせいかグリスニップルからぶち込むと入っていかないことがあります。分解してグリスアップすればいいんですけどねー。頻繁にバラすのも疲れるので、柔らかめのグリスでテストしてみます。




グリスニップルのない部分には従来どおりブルーグリスを塗布しました。




次回OH時にはメタルとカラー類を全て新品にしようと思います。そろそろ限界です。




ブレーキシューに切り溝




速攻、ダストが溜まるのでリヤのシューに切り溝を入れました。




ステムにテーパーローラーベアリングを組み付ける際、適当なものを使って打ち込もうと思いましたが、ちょうどよいものが見当たらなかったので、内燃機屋さんに持ち込みました。久しぶりに大将に会いました。




「相変わらずがんばってるなぁ~」なんてことを話しながら作業を進めてくれます。プレスで圧すための次具を旋盤で削ってもらうところまではやってもらいました。圧入はローラー部分をクルクル回しながらやります。違和感を感じたら圧入をやめる。あとはプレス機の圧力計を見ながら圧入完了。大将に「なんぼですか?」とたずねたら「かまへん、かまへん。がんばりやー」って涙でるわ(;_;)




1時間ほどタイムロスしましたが、楽しい時間でした。




その後はモクモクと作業しました。チェーンも交換しましたよ。




にえガレの仕事もあったので、完成させることはできませんでしたが一応「自立」状態にはなりました。

スポンサーサイト